くらし情報『東京都内のお寺で、心を癒やし自分を見つめ直す修行体験はいかが?』

2014年1月1日 11:00

東京都内のお寺で、心を癒やし自分を見つめ直す修行体験はいかが?

行衣(ぎょうい)と呼ばれる白い衣服を身にまとって水・滝に打たれ、無我になって自分自身を見つめるという荒行だ。

こうした水行・滝行体験のできるお寺として名高いのが、真言宗臼杵山(うすきやま)天光寺。東京は東京でも、西多摩郡の山中奥深くにあるのでアクセスが大変だが、日帰りから1泊、2泊、さらには長期間にわたる修行体験も可能という。

もちろん、滝に打たれるのは想像を絶する辛さ・苦しさのようで、生半可な気持ちで行えるものでなく、体力や健康に自信のない人にはおすすめできない修行であることは、念のため申し添えておきたい。

●information
真言宗臼杵山天光寺(てんこうじ)
住所:西多摩郡檜原村字本宿801-2
アクセス: JR五日市線「武蔵五日市駅」よりバス
「滝行・水行」(要相談・予約)
天光寺以外でも、真言宗智山派の大本山である高尾山薬王院にも水行道場があり、蛇滝(じゃたき)と琵琶滝の2滝を水行道場道場として一般に開放している。ただし、こちらの開瀑(かいばく)式は4月1日で、それ以降でないと水行はできない。「是非!」と思われる方は、春を待ってほしい。

●information
真言宗智山派大本山 高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.