中高生の母親に聞いた、子どもの進学に関する悩みとは?
まず、安倍晋三首相が掲げる「教育改革」に対する期待について聞いたところ、97%が「期待している」と回答した。
具体的に改革に望むこととしては、「学力、考える力をしっかりつけてほしい」「国際化に対応できる国語、英語力の強化」といった教育方針や「教師の質を向上させてほしい」などの学校の環境に関するものが挙げられた。その中で特に多かったのが「学費の無償化」「親の収入で子供の進路が影響されないように」といった進学費用に関する意見であった。
次に、各家庭における子供の進学の悩みについて尋ねると、進学の悩みとして挙げられたものとしては「学力・成績」が最も多く71%、次いで「進学費用」(68%)、「将来の職業との関連」(56%)、「大学・学部の選び方」(46%)が続いた。
子供の進学について不安に思っていることについて聞くと、学費面の悩みとして「希望の進路が金銭面で可能かどうか」「学費が高いので、お金のことは気にせず大学を選ばせてあげられないところ」「私立学校に進むことで経済的な負担が大きい事」といった意見が目立った。
また、66%が「子供が学費の高い大学に行きたいと言った際、多少実力よりも求められる学力が高くても、学費が低い大学に行ってほしい」と回答した。
子供の進学に関する情報収集の方法について聞いてみると、「学校の先生」が最も多く64%、次に「インターネット検索」(52%)、「塾・予備校の先生」(31%)と続いた。
また、こういった情報の集め方について、68%が「十分だと思わない」と答えている。
提供元の記事
関連リンク
-
菅井友香、キスシーンに反響「リップ音すごくなかった?」「胸がぎゅーってなる」 『水曜日、私の夫に抱かれてください』第4話【ネタバレあり】
-
new
『ぽかぽか』ゲストが急きょ出演見合わせ ハライチ澤部が状況説明
-
new
秋元康氏プロデュースのシアターボーイズグループ「Cloud ten」誕生 台場に専用シアター今夏オープン予定
-
new
「働いてるならこれくらい出来るよね?」ママ友とグループで突然始まったいじめが始まった!? 私って避けられてる?
-
new
ダッシュボード表面温度 最大-33.4℃|放射冷却素材 「Radi-Cool (ラディクール)」生地採用の車用サンシェード2026年改良モデルを発売