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ミキ、劇場愛を熱弁! コロナ影響で観客の笑いに飢え「カサカサに…」

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ミキ、劇場愛を熱弁! コロナ影響で観客の笑いに飢え「カサカサに…」

●一番の楽しみは劇場での漫才「土日は絶対劇場」
「劇場が楽しみだからほかの仕事を頑張れる」。兄弟お笑いコンビ・ミキの昴生と亜生は、観客を相手に漫才を披露する劇場の仕事を愛している。週末は収録の仕事を入れず、劇場に集中。「土日は絶対に劇場」と決めている。

ミキの原点は、大阪のよしもと漫才劇場。芸人たちのたまり場となっている楽屋でのノリから企画も生まれるそうで、「楽屋はめっちゃ大事!」と力説する。2人にインタビューし、劇場の仕事の楽しさや、よしもと漫才劇場への思い、さらに、昨年4月に東京に進出してからの変化も聞いた。

また、新型コロナウイルスの影響で公演中止・延期が相次いでいる今の状況について尋ねると、「お客さんあっての僕ら。
こんなにお客さんって大事やったんやな」と観客の大切さを改めて実感しているそう。観客の笑いに飢えている様子で、「少しでも笑いを取り込んでおこないと」「僕にとってはライブ!」と記者相手のインタビューでもボケを繰り出し、笑い声を取り込んでいた。

○■よしもと漫才劇場に「感謝しかない」 環境の良さも熱弁

ミキは大阪時代、よしもと漫才劇場を中心に活動し、東京進出後も同劇場のステージに立っている。

昴生は「感謝しかない。ここがあったから今がある。(リニューアルして)漫才劇場になった瞬間に『ここで頑張ろう』って気を引き締め、ここが盛り上がったらいいなって。『東京に行ったら?』とずっと言われていましたけど、漫才劇場を盛り上げたいと思っていた」と熱い思いを述べ、「いまや僕らがいるいない関係なく盛り上がっているからほんまに良かった」としみじみ。「ハチロク(8.6秒バズーカー)が出たときに、ハチロクのお客さんをミキに取り込んで来てくれたらいいなと思っていたんですけど、今の芸人さんもミキを目当てに来るお客さんを取っていってほしい。
そういう相乗効果で劇場が盛り上がっていったら」とさらなる活性化を願った。

亜生は「居心地がとても良い大好きな劇場。特に、楽屋に置いてある、リンゴ姉さんがくれたソファがめちゃくちゃ座りやすい。そこでいろんなノリをして、それがそのまま舞台に出る。漫才劇場で今やっているコーナーも、あの楽屋から生まれている。楽屋はめっちゃ大事! 漫才劇場は一番いいと思います」と、楽屋での芸人同士のふざけ合いから企画が生まれると言い、昴生も「楽屋はめちゃくちゃ大事。漫才劇場は楽屋の環境めちゃくちゃいい。絶対ノリが生まれる!」と同調。
亜生が「お正月のケータリングはちょっとちゃっちいですけど」と補足して笑いを誘うと、昴生は「それはええねん!」とツッコんだ。

よしもと漫才劇場を舞台に、ミキが芸人仲間とさまざまな企画を届けてきたGAORAのオリジナル番組『マンゲキ発信! BUZZってミキ!』も、この楽屋だからこそ生まれたものだという。昴生は「漫才劇場の楽屋はみんなが集まる場所だから、『BUZZってミキ!』も盛り上がったと思う」と振り返る。

3月25日には同番組のDVDが発売に。昴生は「劇場のお笑いをそのままDVDで見てもらえるのはすごくありがたい。僕らを育ててくれた漫才劇場で、漫才劇場の仲間と仕事を忘れて楽しくやっている感じを見ていただけたらありがたい」と話し、「ミキの漫才劇場の思い出DVD」と表現。亜生は「男子校感! あんまり収録を意識せず、ライブをやっている感覚でみんなで作った。普通に僕もお兄ちゃんも笑っているので、芸人が普通に笑っているところを見てもらえたら。
また、テレビに出ていない芸人もいっぱい登場しているので、そこもチェックしてほしいです」とアピールした。

○■公演中止・延期で「お客さんあっての僕ら」改めて実感

そんな劇場大好きなミキにとっても、いまは辛抱の時期。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、吉本興業は今月2日から、全ての公演を中止又は延期しており、6日より劇場から無料のネット生配信を行っているが、観客の前での漫才はできない状況だ。

昴生は「フラストレーション溜まってます。楽しくないなって。お客さんの前でやりたい」と吐露。「僕らは、平日はテレビの仕事が多いんですけど、土日は絶対に劇場って決めていて。土日が楽しみやから平日の仕事を頑張れる。
その楽しみがなくなって、なにか満たされへん」と言い、「お客さんあっての僕らやなと思うし、こんなにお客さんって大事やったんやなと。お客さんおらんかったら僕ら存在意義もない。ほんまに」と、改めて観客の大切さを実感したという。

4月16日より全国ツアー「ミキ漫2020」も控えているが、2人は「どうなの?」「どう思います?」とこちら側に逆質問。昴生は「吉本はお笑いの会社やし、先陣を切るべきなんじゃないか。ほかの業界の人としゃべっていても『吉本ちゃうか』って。それを期待してくれているのはありがたいことだし、なんとか再開したいですけどね。もちろん万全のケアをしながらですけど、どんよりしているからこそお笑いは大事」と述べ、亜生も「去年からいろいろあって保守的になっているから先陣は切られへんと思いますけど、お客さんの前でやりたい」と再開を願う。


●東京進出後の変化と貫くスタイル

○■「関西色を消さな」の声にも負けず自分らしく

昨年4月に東京に拠点を移してからまもなく1年。東京に進出して感じた大阪との違いを尋ねると、亜生は「僕はほんまに劇場好きで、大阪のときは(自分の出番が)ない日も劇場に行って芸人仲間で集まって、『ご飯食べに行こうか』とか。でも東京は、電車で来ている人も多いし、みんなすぐに帰ってしまい、たまり場がない。そこはちょっと寂しい。大阪があまりにも家族すぎて」と劇場を愛する亜生らしい回答。

昴生は「大阪の芸人さんは、俺が絶対一番笑いとったるっていう人が多い。前へ前へっていうのが強すぎてぐちゃぐちゃになることもありますけど、それも良さかなって。東京の人はあんまりそういうのがない」と芸人のタイプの違いに言及し、「でも東京は東京でそれもええし、だからこそ僕とか、東京で仕事を始めたときは『関西やな』って言われて」と話した。


そして、「『東京で成功するにはお兄ちゃんの関西色を消さな』って言われたりしたんですけど、何にも変えていません。(関西色の)消し方わからへんし、ずっとこのスタイル」と昴生。「貫くというか変え方がわからない。フジモン(藤本敏史)さんにも相談したんですけど、『東京の人が僕の人間性やスタイルを理解してくれるようになるから変えんでええと思う』って言ってくれて。フジモンさんも変えてないって」と藤本のアドバイスも明かし、「変えることは考えてないです。自分を偽ったらしんどいですしね」と自分らしさを貫く。

○■インタビュー中にボケ連発「少しでも笑いを…」

東京進出後も、「やっていることはそんなに変わらない」という2人だが、出演イベントの幅は広がったそう。亜生は「今まで行ってなかったところで漫才ができる。関東とかいろんなところに行けるので、それは楽しいです」と話し、昴生も「広がりましたね。漫才が全国いろんなところでできるようになりました」と同調した。

また、亜生は「芸能人に会えます! マジで芸能人がすぐ近くにいます!」と目を輝かせ、昴生も「ここ1週間で、木村拓哉、織田裕二、広瀬すず、石原さとみですよ! 大阪おったら会えないですよ。これはうれしい」と大喜び。続けて、「あと、移動が少なくなった。大阪にいたときは、東京と大阪の仕事が半々くらいだったんですけど、東京に来てから大阪の仕事は劇場だけになったので、家族と過ごせる時間が増えました」と、幸せな夫婦の時間が増えたようだ。

すると亜生が「そうなんですよ。ありがとう」とボケて笑いを誘い、昴生が「お前のことじゃない! いらんボケしよって!」とすかさずツッコミ。インタビュー中にところどころボケを挟んでいた亜生は「舞台に立ってへんから、少しでも笑いを取り込んでおかないとカサカサになっちゃう。(インタビューも)僕にとってはライブ!」と記者の笑いをも取り込む。観客の笑いに飢えているミキが、新型コロナウイルスの収束、そして公演再開を待ち望んでいる。

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