くらし情報『「世界一即戦力な男」が仕事と就活を語る - 「誰かが100%を出しきった時にこそヒットは生まれる」』

2014年9月17日 08:00

「世界一即戦力な男」が仕事と就活を語る - 「誰かが100%を出しきった時にこそヒットは生まれる」

「世界一即戦力な男」が仕事と就活を語る - 「誰かが100%を出しきった時にこそヒットは生まれる」
●型にはまれないなら、型を壊す
2012年2月、ある大学生によるWebサイトがネットを騒然とさせた。
サイト名は「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」

趣旨は、いち就活生が企業に逆アプローチをするという極シンプルなものなのだが、内容がぶっ飛んでいる。どう見ても「即戦力」には見えない経歴の持ち主である菊池良氏が、就活生とは思えない"上から目線"で人事担当者に語りかけているのだ。半ば捨て身とも思われる同サイトはSNSで拡散され、多数のメディアに掲載。ついにはドラマ化までされたのであった。

画一化する就職活動に一石を投じた、と言っても過言ではない菊池氏。4月からはWeb制作会社 LIGで働いており、8月には初の著書『世界一即戦力な男 - 引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話』(フォレスト出版/2014年/税別1,400円)を出している。

就職活動や仕事を応援するキャリアチャンネルは、菊池氏へのインタビューを敢行。
当時の思い出や現在の仕事についてお話を伺った。

○振り切ったからこそ「世界一即戦力な男」は誕生した

--就活サイト「世界一即戦力な男」を作ったきっかけを教えてください

菊池氏「4年遅れで大学に入学したので、もともと普通の就活では内定を取れないだろうと思っていたんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.