2014年9月18日 12:23
第一生命、保険の説明などシームレス・システム「提案・申込ナビ」を開始
第一生命保険はこのたび、2013-15年度中期経営計画『ActionDグループを挙げた更なる飛躍への挑戦』の一環として、顧客説明の充実ならびに利便性を一層向上させる取組みを進めているが、この取組みをさらに進めるため、保険の説明から申込み・告知・保険料の支払い手続きを、いつでも、どこでも、わかりやすく、シームレスに行うことができる「提案・申込ナビ」を、18日より全社で開始した。
○加入手続きをペーパレス化し、保険の説明・保障設計から申込み・告知・保険料の支払い手続きをわかりやすくシームレスに実施
同社独自開発のタブレット端末『DLPad(ディーエル・パッド)』に搭載している、動画や音声を活用したわかりやすい説明や保障設計ができる「提案ソフト」に加え、契約の申込み・告知・保険料の支払いがシームレスにできる「手続ソフト」を開発し、わかりやすく利便性の高い仕組みを実現。また、これにより、高齢の顧客にとっても、申込みや告知・保険料の支払い手続きをさらにスムーズに行ってもらえるようになる
○同社独自開発の多機能決済端末『DLCardex(ディーエル・カーデックス)』の導入
全国約4万名の生涯設計デザイナー(営業職員)