くらし情報『夏休み終了 - カシオの電子辞書「エクスワード小学生モデル」で書き写し学習の成果は?』

2014年9月26日 11:51

夏休み終了 - カシオの電子辞書「エクスワード小学生モデル」で書き写し学習の成果は?

夏休み終了 - カシオの電子辞書「エクスワード小学生モデル」で書き写し学習の成果は?
カシオの電子辞書「EX-word」(エクスワード)小学生モデル「XD-U2800」を購入すると、毎日小学生新聞×EX-wordコラボ版の「新聞書き写しノート」と「書き写し用ニュースブック」がもらえるキャンペーンが、この夏実施された。概要は以前ご紹介した通り。キャンペーンは好評のうちに終了したが、書き写し学習の効果は果たして!?

○電子辞書を引くことで、新聞記事を"読み込める"ようになる

前回の記事に出演してくれた夕野ちゃん(小5)も、30日分、頑張って書き写し学習を続けた。家族旅行の前には旅行日数分を前倒しして書き、間に合わなかった分は帰ってきてから書いて帳尻を合わせたとか(笑)。

30日分続けてみて、どうだった?

夕野ちゃん「記事を見ながら書き写すだけだから平気、と最初は思ったんだけど、毎日となると、実際は大変でした。記事の中に知らない言葉が出てくると、面白くないなぁ、と思っちゃうし。でも、エクスワードは引くのが簡単なので良かった。紙の辞書だったら、たぶん途中でやめてました(笑)」

どんなところが勉強になったと感じる?

夕野ちゃん「ニュースで使われる言葉を覚えたこと。
シェールオイルとか、カリフォルニア・ニーニャとか、それまで全然知らなかったから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.