くらし情報『オンナだって悩んでいる!?「抜け毛・薄毛」の原因と対策』

2014年9月26日 14:11

オンナだって悩んでいる!?「抜け毛・薄毛」の原因と対策

オンナだって悩んでいる!?「抜け毛・薄毛」の原因と対策
抜け毛や薄毛と言うと男性の悩みというイメージがありますが、実は女性でも悩んでいる人は少なくありません。中年や高齢の女性だけでなく20~30代の若い女性でも、脱毛症や薄毛になる可能性は十分にあります。その原因と対策についてお話しておきましょう。

○オンナの抜け毛には、ホルモンバランスが大きく影響している

女性に多い抜け毛の原因には、主に次のようなものがあります。

・出産
出産した女性の多くが悩まされるのが、分娩後脱毛症。なぜ産後に髪が抜けるのかというと、それにはホルモンバランスの変化が大きく関係しています。妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌されますが、出産が終わると一気に減少します。女性ホルモンは髪を成長させる作用があるため、ホルモンの減少により髪の休止期が成長期より長くなると毛が抜け薄毛になっていきます。
通常産後2~3カ月にもっとも抜け毛が多く、1年ほどで気にならなくなることが多いようです。

・ 更年期のホルモンバランスの乱れ
閉経を迎えると、女性ホルモンの分泌は急激に減少します。もともと、女性ホルモンと男性ホルモンの両方が卵巣・皮下組織で生成されていますが、閉経によって女性ホルモンより男性ホルモンの方が多い状態に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.