大阪府・大阪市立自然史博物館で"ネコの目線"で自然を学ぶ展示会開催
○ネコと一緒に都市の生きものの暮らしと変遷を探し、都市生態系を考える
家の中から公園まで、都市には様々な生きものが暮らす。同展は、そうした都市の生きものの暮らしと変遷をネコと一緒に探し、都市生態系について考えるものとなる。
「都市には自然がない」といった言い方をされることがあるが、山や川や海とは違うものの、都市には都市の自然が存在する。あちこちに虫が暮らし、公園にもビル街にも鳥の姿がある。都市に自然がないのではなく、気付いていないだけなのだという。同展は、こうした意外と豊かな都市の自然に気付いてもらおうと、企画された。
今回は展示全体の案内ネコとして、「ニャンたろう」が登場。
パネルや展示の随所でニャンたろうが、「ニャンだろう?」と都市の自然を紹介していく。
会場は、「都市環境の概要」「都市で暮らす生きものとその変遷」「都市における人と生きものの軋轢」「これからの都市における生きものとの共生」で構成。「セミのぬけがら約10万個」「兵隊虫遊びの思い出」「都市の中の社寺林と黄金御殿」「アシダカグモ vs. ゴキブリ(動画)」などの展示を行っている。
開催日時は、7月19日~10月13日 9時30分~17時(入館は16時30分まで)。休館日は月曜日(ただし、月曜日が休日の場合はその翌日)。会場は、大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23 大阪市立自然史博物館ネイチャーホール(花と緑と自然の情報センター2階)。観覧料(税込)は、大人500円、高校生・大学生300円。
提供元の記事
関連リンク
-
今田美桜主演連ドラ『クロスロード』主題歌発表 BILLY BOOが新曲書き下ろし【コメントあり】
-
宮本浩次、「I love 人生!」MV公開 アルバム『I AM HERO』いよいよ6月10日発売
-
new
「面倒な仕事はぜ~んぶあなた達に任せたから♡」PTA会長の権力を使って好き勝手に暴れるママ友!バーベキューをやりたいと言い始めて⇒当日、強烈すぎる“ホットパンツ姿”で登場して・・・
-
“ジャスコ”林輝幸、結婚を報告 クイズ関係者が祝福 松丸亮吾「ご結婚おめでとうございます…!!」
-
「挙式を仏滅にしたら安くなります?」思えば夫は結婚式前からケチだった…特売品に目を輝かせる度を超えた節約夫との結婚生活