カテキンでノロ類縁ウイルスを無力化 - 産学連携ベンチャーの独自技術
同社は、大阪大学産業科学研究所の開發邦宏 特任准教授が研究してきた天然カテキン(EGCG)の誘導体に着目し、同大学発の産学連携ベンチャーとして、その実用化技術「CateProtect」の研究開発に取り組んできた。
「CateProtect」は、天然カテキンの中で、最も抗ウイルス機能が高いエピガロカテキンガレート(ECCG)をベースに、EGCGを膜親和性にすることで、ウイルスや細菌の膜を捕えることを可能にする技術。これまで同技術を応用した部材がインフルエンザウイルスや細菌に対して優れた効果を示すことが確認されている。
同社は非膜ウイルスであるノロウイルスにも同技術が応用できないかと考え、研究を進めた結果、カテキン誘導体がノロ試験用代替ウイルスであるネコカリシウイルスを最大99.9%以上無力化することを確認した。また、EGCGはタンパク質を含む汚れた環境で効果を発揮できないが、同技術を施したカテキン誘導体は、同環境においてもウイルスを効果的に無力化することもわかったという。
今回の研究成果について同社は「従来のカテキンでは効果が現れにくい、嘔吐物や糞便などで汚れた環境下でも機能する、優れた消毒部材への応用が期待される」と説明。今後、「CateProtect」技術を用いて、食中毒対策も可能とするカテキン由来の新しい感染症対策部材の開発を進めていくとのこと。
提供元の記事
関連リンク
-
new
ハリー・ウィンストン ブライダルフェア開催のお知らせ
-
new
私立恵比寿中学・桜井えま、きょう出演のライブ欠席へ 野外ステージで予定「体調不良の為 大事をとって」
-
new
この夏、日本中、そして世界中がお寿司で踊り出す!『ブスかわいい』で強烈なインパクトを残した舞香が、待望の第2弾シングル『Oh Sushi』を8月16日“とろの日”に全世界デジタルリリース!無限リピート100%の"おすしポップ"が誕生!
-
new
白石加代子と風間杜夫が神々の国生み奮闘記を面白おかしくお届けする 朗読劇「古事記」上演決定!キャストコメントが到着!
-
new
桜井ユキ&宮沢氷魚&加賀まりこ、再集結に喜び 『しあわせは食べて寝て待て』特別編で描く“新たなしあわせ”