くらし情報『カシオとKADOKAWAが音楽分野で協業、新レーベル「Mono Creation」設立』

2014年9月26日 21:37

カシオとKADOKAWAが音楽分野で協業、新レーベル「Mono Creation」設立

カシオとKADOKAWAが音楽分野で協業、新レーベル「Mono Creation」設立
カシオ計算機とKADOKAWAは25日、音楽分野における協業に合意したことを発表。両社の強みである音楽文化創造に関するノウハウを組み合わせ、固定観念にとらわれない自由なスタイルの音楽を提供する新レーベル「Mono Creation」(モノ クリエーション)を設立した。

今回の協業は、電子楽器の開発と販売を通じて音楽人口の拡大を目指すカシオと、コンテンツを継続的に創造し、多様な形でメディアミックス展開していくKADOKAWAの理念が一致して実現。新レーベルのMono Creationには、鍵盤を連想させる「Monochrome」と、新たな音楽文化を創造する「Creation」という思いが込められている。

両社はMono Creationレーベルのもと、カシオ所属の新人アーティストをKADOKAWAが共にプロデュース。楽曲コンセプトとする「一体十色」(既存のスタイルに縛られない自由な発想と音使いで様々なジャンルの作品を作り上げる)にもとづき、カシオの電子楽器を使ったまったく新しい楽曲を創り出し、CD販売や音楽配信を通じて提供していく。

また、Mono Creationの活動を通じ、奏者の感性のままに表現できる豊かで美しい電子楽器の魅力を広く伝え、10代~30代を中心とした新たな音楽ファンを獲得し、音楽文化の創造に貢献していくとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.