一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (5) お気に入りのカメラグッズ
○カメラバッグ
カメラを毎日使っていると、どうしても徐々にカメラグッズが増えていってしまいます。まずはカメラバッグのご紹介。二つ持っていますが、昔買ったものは封印。今はこちらを使用しています。
パッと見た時にカメラバッグっぽくないので、そこが気に入ってます。割とコンパクトですが、カメラ一台と、交換レンズ一本を入れることができます。
連載用に撮影をしていたらうちの猫が寄ってきました。
小さな自分が入ることができないスペースであることにビックリしているようです。さすがのうちの猫(3.5キロ♂)でも難しいみたいです(笑)。
自分が中で眠れないとわかると、あっさり退却していきました。
○レインカバー
次のカメラグッズは、レインカバーです。
雨はカメラの大敵。でも、散歩している最中にどうしても突然雨が降ってくることもあります。そんな時のために、レインカバーをつけるようにしています。液晶モニターを見られるように透明なフィルムがあるので、とても便利。
○写真立て
写真立ては、一時期無印良品で大量に買いあさっていました。おかげさまで、家の中にはあちこち写真立てが。でも最近買ったこちらの写真立てが今は一番お気に入りです(ロフトで買いました)。大きなハートが猫の可愛さを引き立ててくれます。
○カメラ型の小物入れ
カメラの形をした小物入れも持っています。街中を歩いていると、これと同じものを首からぶら下げている人も結構いますね。コンデジ用のケースとして使っている人も多いようですが、私自身がコンデジを持っていないので、今はリップクリームやらを入れる小物入れとして愛用しています。
○猫写真クッション
記事「うちの猫の等身大オリジナルクッションをつくってみた」でも紹介しましたが、撮影した写真は、定期的にクッションなどのグッズにしています。
こちらは特にお気に入り。亡くなった先代の猫の写真を使っているのですが、ちょうどあの子と同じくらいの大きさで、膝に乗せているとこの子が帰ってきたみたいな気持ちになれて嬉しいです。
○カメラピアスとカメラストラップ
カメラピアスというグッズもたまに買っちゃいます。値段はだいたい200~300円。ストラップにつけると、ワンポイントになって可愛いんです。
カメラストラップも最近は安価なものがたくさんあるので、数本持っておいて、その日のファッションに合わせても楽しそう。私は現在水玉のネイビーのものを持っています。
小さなカメラのチャームも付いていて、そこもお気に入り。
○ミニトランクでレンズを保管
レンズを保管しているミニトランクも結構気に入ってます。
数年前に、ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで購入しました。レンズ4~5本入ります。乾燥材と一緒に入れて保管しています。
この味のある革のテイストがこれまた好み。
○ぶらり散歩用のカメラグッズ入れ
こちらはカメラ用のバッグなどではなく、私が高校生の時にお小遣いをためて買ったバッグです(地元栃木にある、福田屋という百貨店)。ものすごく小さいミニバッグですが、これがまた丈夫なのです。スモークブラックの色合いなので、割とどんな服にも合わせやすいです。
確か3,000円もしない安物のバッグだったはずなのですが、気がつけばもう十年近く使っていますね。
○一番よく使うNikonのカメラストラップは頑丈な革のもの
Nikonにつけているカメラストラップは、革の頑丈なものです。ミラーレス一眼レフとは異なり、どうしてもこちらは重くなりがちなので……。ストラップも、頑丈なものをと思い購入しました。ネイビーやオレンジなど、珍しい色の革ストラップがたくさんあったのですが、思い切って赤を選んでみました。
○好きなショップ
カメラグッズを購入する際は、よくネット上のオンラインショップを利用しています。
・アクリュ…レトロな感じのカメラグッズが満載
・mi-na…可愛らしいグッズがたっぷりでよく利用します
・monogram…カラフルでポップなカメラアクセサリーがそろってるお店
・rocce…レトロでシックな商品がたっぷり
・ミンネ…カメラグッズ専門店ではありませんが、カメラ関連の可愛らしい手作りグッズがたくさんあります
上記3つのサイトは、マジで閲覧注意です。見始めるとものすごい長い時間がいつの間にか経っています。
時間が今ある!という場合のみ、見る方が良いです(笑)。
○次回予告
次回のテーマは、「iPhoneでどこまで猫を撮れるか」です。<作者プロフィール<
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。