愛あるセレクトをしたいママのみかた

9月29日は招き猫の日!! うちの猫が招き猫のポーズをとれるか実験してみた

マイナビニュース
9月29日は招き猫の日!! うちの猫が招き猫のポーズをとれるか実験してみた
今日は9月29日。招き猫の日だ。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定したという。

毎年9月29日前後に全国各地で、招き猫のお祭りなど記念行事が開催されている。

ところで、我が家にも猫がいるわけだが、いわゆる招き猫のポーズを、本当に猫はするのだろうか。ほとんど見たことがない。ということで、猫と一緒に遊びながら、猫が招き猫のポーズをとることができるのか検証してみることにする。

○猫じゃらしを使う!!

まずは、猫が大好きな猫じゃらしを使うことにする。
通称「カシャぶん」。猫の飼い主さんなら一度は見たことがある商品だろう。

早速猫が釣れた!最初に出た手は左手だ。招き猫の招き手の左右については、右手=お金を招く、左手=人を招くといった説もある。その説に従えば、このポーズだと人を呼んでくれるのだろう。

○猫じゃらしに夢中になりすぎると両手が出る

……夢中になりすぎて猫が両手を全力で使い始めた。中々招き猫っぽいポーズが撮影できない。両手を差し出す招き猫というものは存在するのだろうか。
もし存在するのなら、お金も人も同時に呼べる最強の招き猫である。さすがうちの猫。

○これが噂のマンチ立ち

なお、こちらの写真のように上手に立てるポーズを、俗にマンチ立ちと言うそうだ。うちの猫はこう見えて実はマンチカン。足腰が強い猫種であると言われ、また、その種独特の足の短さがマンチ立ちを可能にしているという。

足腰の強化につながるとはいえ、長時間行うことは禁物。関節を痛めないようにするためにも、頭上で猫じゃらしを使うのは猫の様子を見ながら2~3分にとどめておこう。

○利き手は左?

獣医師の山本先生が書かれた「猫にも利き手があるって本当?」というコラムを読んだことがあります。
それによれば、「オス猫には左利きが多く、メス猫には右利きが多い」とのこと。

うちの猫は男の子。今回の実験でかなりの枚数を連写しているが、うち猫は本当に左利きのようだ。すごく面白い。

○獲物に集中すると何故か舌が出る

獲物に集中しすぎたため舌が出てきた。しまい忘れたその顔も実に愛らしい。

個人的にはこちらの写真がお気に入り。空から一万円札が降ってきた人みたいになっている。


○ここまでで一度も右手のみを使った写真が撮れなかった

…ここまでの写真を見てお気づきだろうか。うちの子は一度も「右手のみ」を使って獲物を狙っていない。全て両手か、左手のみ。本当に不思議。

お腹にチャックが付いているが、別に中の人がいるわけではない(笑)。正真正銘、普通の猫だ。

○獲物を狙う時はヒゲが全て前に

ちなみに、猫という生き物は獲物を狙う際、ヒゲが前に移動する。いわゆるウィスカーパッドと呼ばれる「ω」の部分も、ぶわわっと膨らむのでとっても可愛い。


○水かき発見!?

猫パンチを繰り出す時、うちの子は必ずお手手をパーにする。皆さんの御宅の猫ちゃんはどうだろうか。ちなみにうちの猫の場合、あまりに手をパーにしすぎて、なんだか水かきみたいなものが出現している。

以上、うちの猫に実験に付き合っていただいた。利き手が左のようで、結局右手を出した招き猫のポーズはとってもらえなかったが、それでもなんとなく招き猫っぽい写真を何枚か撮ることができた。皆さんの御宅にも、どうぞ福が訪れますように。

<作者プロフィール<
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。

猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード