10万件突破の「LINE@」、成功するお店の共通点は?
LINEで友だち登録した顧客に割引クーポンやメッセージ配信ができるビジネスアカウント「LINE@」が好調だ。2014年5月、無料プランや自店舗のスマートフォン向けサイトが作れる新機能を追加したところ、直近4カ月で約7万店舗が新規に登録。2014年9月現在で累計10万アカウントを突破した。
LINE@は2012年末にスタートしたLINEの法人向けプランで、当時は月額5000円から始められる手軽さが売りとなっていた。LINE@がリリースされる以前、法人向けには「公式アカウント」と呼ぶ、初期費用込みで3カ月(12週間)1000万円からの高額プランしかなく、LINEをビジネス用途で使おうと思った場合、飲食店やアパレル店が「試しに使ってみよう」とするにはハードルが高い状態だった。
それを、実店舗を持つオーナー向けに安価でシンプルに使えるプランとして開設されたのがLINE@である。国内のさまざまな地域でビジネスを展開している飲食、アパレル、美容、宿泊施設などが、国内人口の約40%に当たる5200万人が使うLINEのプラットフォームを利用して、店舗の販売促進ができる。
主な機能は、友だち登録したユーザーへのテキストやスタンプによるメッセージ配信、チラシ画像や写真の紹介、クーポン配布、アンケート実施など。
メールマガジンと比較すると、スマートフォンにプッシュ通知されるので同時にたくさんの人の目に触れ、開封率も高いといった特徴がある。
そのほかLINEのタイムライン機能を使ってユーザーに告知を行い、コメントや「いいね」などのスタンプが付くコミュニケーション機能も備えている。2014年5月のアップデートでは、ユーザーがお店へLINEで問い合わせができる「お店トーク」機能や、スマートフォンに最適化された自店のWebサイトを作れる「お店ページ」機能も追加。LINE上から固定電話に低価格で通話できる「LINE電話」との連携も実現している。
○LINE@をうまく使うコツは?
そんなLINE@だが、一部では「契約したのはいいが、うまく集客につなげられなかった」という声を聞くのも事実である。実際、キャンペーン時に無料で登録をして、3カ月後に有料になったタイミングで解約してしまう店舗もあったという。そうした店舗、またこれからLINE@を検討する店舗などに向けて、LINEでは定期的にビジネスセミナーを開催している。ここでは9月10日行われた同セミナーの内容から、LINE@を使ってうまく店舗の売上アップにつなげるコツを紹介したい。
○「人とお店をつなげる」LINE@
LINE@は、「人と店舗をつなげる」をコンセプトに設計されている。具体的には、LINE@で友だち登録したお店に行きたくなるような仕掛け――メッセージでセール情報を届けたり、雨の日にお得クーポン配信したりすることでリピーターが増え、売上アップにつながるというわけだ。
LINEではこの仕掛けを“売上の因数分解”にならって、以下のような数式で定義している。
売上=客数×客単価
ここで着目したいのは、客数。つまり新規顧客+既存客数である。LINE@が得意とするのは、「新規の顧客をリピーターに変えていく」ことだという。
そもそも、お店に顧客が再来店する割合は約20~30%ほどだといわれている。では、残りの70~80%はなぜ来店しないのか?その理由は「何となく」や「特に理由はない」という場合が多く、「あまりおいしくなかった」「店員の態度が悪かった」といったケースは実はそこまで多くはない。
裏を返せば、顧客は何かきっかえさえあれば、再来店する。つまり、そのきっかけをLINE@で作れば再来店のサイクルを生み出せるというわけだ。
●LINE@でインパクトがあった2つの事例
○LINE@でインパクトがあった2つの事例
ここで2つの事例を紹介しよう。1つは、大阪の居酒屋店「高槻ちゃぶちゃぶ」。2014年7月時点でLINE@アカウントの友だち数は2723人。この店舗では友だち登録をすると、初回オーダー時にドリンクが無料になるクーポンを配布する方法で登録数を増やしていった。そのほかアプローチ例として、クリスマス時のイベントをLINE@で告知。すると、当日来た120人うち、60%に当たる70人がLINE@経由で来店した。
LINE@の効果を体感した事例だっだという。
もう1つは、池袋のネイルサロン「ジュリーネイル池袋店」。この店舗では、店内にステッカーやPOPを設置、加えて自社のWebサイトやSNSでLINE@の開設を告知することでユーザー数を増やしていった。2014年2月時点で572人が登録している。LINE@でインパクトが大きかった事例として、1月に料金が10%オフになる年賀クーポンを配布したところ、当時の友だち350人中75人が利用(再来店)したという。
○LINE@で具体的にどのくらいの売上効果がある?
では具体的に、どのような売上効果があったのだろうか。先ほどの2つの事例を「友だち数×来店率×組人数×客単価=創出売上」の数式に当てはめると以下スライドのようになる。
つまり、LINE@を使うことで「顧客を友だち登録で囲い込む」「来店のきっかけを与える」「満足度を上げることでお店のファンを増やす」「ファンになった人が新規客を呼ぶ」という好サイクルを生み出し、しいては友達の口コミ(クーポン紹介など)効果もあり、LINE@以外の場面でも勝手に口コミでお店の宣伝をしてくれる可能性もあるのだ。
○これからLINE@を始める人へ、最初の3ステップ
最後に、これからLINE@を始めてみる人に向けて、セミナーで紹介された3つのステップを紹介したい。
まずは初期設定。マニュアルに従ってプロフィール写真や自動応答メッセージなどを設定する。次に重要なのが、友だちを集めるための施策だ。キャンペーンや友だち限定メニューを実施し、それをクーポンやメッセージなどで紹介すると効果的だという。
そして、最後がメッセージ配信のタイミング。LINEは効果があった事例を元に「伝えたい内容はシンプルに」「旬な情報を付け加える」といったアドバイスをしている。
なお、LINE@を導入して集客を成功している店舗の共有点として、「お店全体を巻き込んで取り組んでいる」ことが挙げられるという。
LINE@を使って何をしたいのか、ターゲットを設定し、それに向けた配信を意識して、担当者を中心にお店のスタッフ全員を巻き込むことが重要といえそうだ。