くらし情報『目からウロコのらく~なランニング (10) 上り坂を楽に走るには「3段ギア」をイメージすることがコツ』

2014年9月29日 11:00

目からウロコのらく~なランニング (10) 上り坂を楽に走るには「3段ギア」をイメージすることがコツ

目からウロコのらく~なランニング (10) 上り坂を楽に走るには「3段ギア」をイメージすることがコツ
突然ですが、ギアチェンジ付きの自転車に乗ったことがありますか? 小さいギアは、力強くスピードを出す時に適しています。一方、大きなギアは負荷が軽くなるので、上り坂に適しています。要するに、道路の状況などに合わせてギアをコントロールするわけです。

「こんなギアが自分の身体に備わっていれば、上り坂が楽になるのに」……と思っていたら、そんな方法がありました!

○上半身を倒す角度がギアチェンジになる

その方法とは、実は上半身を折り曲げるだけです。言いかえれば、腰を曲げればいいんです。普段上り坂を歩く時やハイキングで山を登って行く時、急坂になれば腰を少し曲げると上りやすくなるでしょう。それと同じことをすればいいのです。

そこで役に立つのが「ギア」なんです。
私は3段ギアを身体の中に持っているようなイメージをしています。写真をご覧ください。坂の強度に応じて、1段→2段→3段とギアチェンジしていくわけですが、上半身を倒す角度で調整するわけです。

「邪道! 」と思われる人も多いことと思います。坂が急になればなるほど、倒す角度を大きくしていきますし、3段目なんて下向いていますしね(笑) 不細工でもいいんです! 時々顔を上げて障害物のチェックはしますから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.