くらし情報『「スターバックス」に質問--今更ですがカフェラテとカプチーノの違いって?』

2014年9月29日 14:13

「スターバックス」に質問--今更ですがカフェラテとカプチーノの違いって?

「スターバックス」に質問--今更ですがカフェラテとカプチーノの違いって?
日本で唯一のスターバックス空白県だった鳥取への出店が決まったり、「アメリカコーヒー界のアップル」と称されるブルーボトル・コーヒーの日本進出が今秋に迫っていたり。そんな旬なネタにワクワクそわそわしているコーヒーラヴァーたちに今一度聞きたい。

「カフェラテとカプチーノの違いって何ですか? 」

基本中の基本だが、しっかりと語れる人って意外に少ないのではないだろうか。カフェラテ、カプチーノの細かな定義は企業や店によって異なるのだが、今回はスターバックス コーヒー ジャパンにその定義を聞いてみた。お答えいただいたのは、ビバレッジ部ビバレッジチームの中島史絵さんだ。

○フォームミルクの量の差が重さの違いにつながる

まず大きく異なるのが、フォームミルク、そう、あのふわふわとしたミルクの泡の量が違う。「フォームミルクの量はラテよりカプチーノの方が多くなります」とのこと。それは、つくり方が違うから。


ミルクは、スチームして温めていくのだが、スチーミング完了直後のミルクは細かい気泡が全体に散らばっている。ここから少し時間を置くと、スチームミルクとフォームミルクの層に分かれ、この状態のミルクを使ったものが「スターバックス ラテ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.