くらし情報『大阪府大阪市で保護猫の里親を募集中』

2014年9月30日 11:09

大阪府大阪市で保護猫の里親を募集中

大阪府大阪市で保護猫の里親を募集中
飼い主のいない猫の譲渡の活動などを行うおおさかねこネット(大阪府大阪市)は猫達の里親を募集している。

○活動内容

おおさかねこネットの活動内容は、下記の通り。

・動物愛護精神の普及や啓発事業
・保護した「所有者不明猫=外猫」の新たな飼い主(里親)探しに関する事業
・里親会の定期開催
・保護した「所有者不明猫=のら猫/外猫」の不妊去勢手術費用の助成とそのための基金事業
・捕獲器の貸出及びアドバイス
・会誌等発行

○猫の里親になるまでの流れ

猫の里親になることを希望する場合、里親会での流れと、インターネットからの申し込みの流れが異なるので注意が必要だ。

■里親会の場合

家族に迎えたい猫が見つかった場合は、スタッフに声をかけ、可能であれば希望する猫の候補を複数伝える。エントリーシートとアンケートに記入をすませ、スタッフと面談をする。里親会終了後7日以内に、事前にスタッフに伝えてあった連絡先に返事がくるとのこと。

その後、トライアルの飼育を行う。その期間については要相談。その後、里親になるかどうかの連絡を行い、郵送されてくる血液検査結果書類・ワクチン証明書を受け取った上で正式な譲渡となる。

■インターネット経由の場合

里親会ではなく、インターネット上から申し込む場合は、メールにて同法人に問い合わせる必要がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.