くらし情報『濃厚な音を奏でる“3倍高密ピアノ”を独自に開発!? -AGF』

2014年9月30日 12:30

濃厚な音を奏でる“3倍高密ピアノ”を独自に開発!? -AGF

濃厚な音を奏でる“3倍高密ピアノ”を独自に開発!? -AGF
AGFは、3倍高密エスプレッソを使った濃厚なカフェラテ「トリプレッソ」のプロモーションの一環として、「Music of THE TRIPLE」と題したキャンペーンを実施する。

同キャンペーンでは、"3倍濃縮エスプレッソ"をPRするため、様々なものを3倍にしていくキャンペーンをプロモーションサイト「TRIPLE TIMES」上で発信しており、今回が第2弾の取り組みとなる。

今回のキャンペーンでは、濃厚なカフェタイムを演出するため、濃厚な音を奏でる“3倍高密ピアノ”を独自に開発。ひとつの音階を3分割し、既存の音楽より滑らかで濃厚な音楽を奏でることができるピアノで、指で直接弾くことはもちろん、自動演奏機能を使って、パソコンで制作した楽曲データを転送してオート演奏をすることも可能だ。

特設サイトでは、このピアノでアレンジ(3倍化)した「ラ・カンパネラ」、「子犬のワルツ」といった名曲に加え、実際に弾かれている様子を収録したムービーを公開。また、マウスを使って3倍高密ピアノを弾き、その場で音楽を3倍にしてTwitterに投稿できる作曲ツールも用意されている。

ほか、3倍高密ピアノでアレンジした音楽を記録しておくため、既存の五線譜を3倍にした“15線譜”という楽譜フォーマットも開発。楽譜は特設サイトからダウンロードして印刷することもできる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.