2014年10月3日 07:00
中国人たちが東京都・中野を目指すわけ - とある特大ソフトクリームが話題に
10月1日は中国の建国記念日「国慶節」。7日間連休になるこの時期も、中国人観光客が多数日本を訪れている。そんな中、訪日予定の中国人の中で話題になっているのが、日本のソフトクリーム。中国版ツイッターの「ウェイボー」では、変わり種フレーバーや特大ソフトなどの情報が飛び交っている。
○「京都に行ったら、必ず抹茶ソフト」
中国のネットユーザーの間で、日本の定番ソフトクリームといえばやはり抹茶。「京都に行ったら、必ず抹茶ソフトを食べて、貸衣装で着物を着て記念写真を撮る!」「宇治に行く時間はないけど、神戸の辻利園支店でも抹茶製品をたくさん売っています。必ず食べるのは抹茶ソフト。味が濃厚で一番おいしいと思う」などというツイートが多数見られ、日本に度々旅行に来ているリピーターがお気に入りの店を見つけているほど、抹茶ソフトにこだわっていることがうかがわれる。
さらに、「北京で親戚に薦められた抹茶ソフトを食べに行ったけど、京都の最も本場の抹茶ソフトに比べたらおいしくなかった……」と、日本の味を恋しがっているツイートもある。
○ボリュームと手頃な値段が魅力
また、「ウェイボー」で最近、最も話題になっているのは、東京・中野の商店街にあるソフトクリーム店「デイリーチコ」