魔法の指輪「Ring」ついに一般販売開始! - 価格は269.99ドル
「Ring」は、同社が2014年2月末から4月にかけてクラウドファウンディングサイト「Kickstarter」にて支援者を募っていた指輪型デバイス。内側に内蔵されたセンサーにより、指の動きを検知することで、日常生活の多くを指一本のジェスチャー操作で完結させることができるという。公開されているコンセプトムービーでは、指先のジェスチャーにより照明を点灯させたり、テレビの電源を入れたりしている様子が描かれている。
ジェスチャー操作は、専用のアプリを使ってカスタマイズすることもできる。
「Kickstarer」での目標資金調達額は、25万ドルを予定していたが、情報公開後1日半で目標額の25万ドルを達成。最終的な調達額は目標額を大きく上回る88万998ドルとなった。だが、一般販売に至るまでに、デザインの変更や、発送時期の延期などが相次ぎ支援者からの不満の声や、返金を求める声も上がっていた。
「Ring」のサイズは、S/M/L/XLの4モデルが用意されており、内径が、19.0mm/20.6mm/22.2mm/23.8mmとなっている。重量は、Sが14g、Mが16g、Lが18g、XLが20g。リチウムポリマーバッテリーを内蔵しており、連続使用時間は約1日から3日、連続待ち受け時間は約18日、充電時間は約3時間だという。通信面ではBluetooth 4.0に対応。
送信範囲は5m以内。
(記事提供: AndroWire編集部)