くらし情報『エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (287) バイラルメディアが破綻した理由はマネタイズ0.2』

2014年10月14日 10:00

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (287) バイラルメディアが破綻した理由はマネタイズ0.2

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (287) バイラルメディアが破綻した理由はマネタイズ0.2
○バイラルメディアとはなんだ

学ぶという言葉は「真似る」が変化したものといいます。「パクリ」とは似て非なるもの。修行により身につけた技術で、師匠と同じ味を再現するのが「真似る」で、師匠の料理そのものを自分が作ったかのように振る舞うことが「パクリ」です。学識の証明である「卒論」や「博士論文」で「コピペ」が許されない理由です。

この夏、パクリを巡りホットな議論がネット界隈でありました。「バイラルメディアはパクリだらけ」と指摘するものです。バイラルメディアのサイト同士が罵り合いをはじめ、ネット周辺の論客らが嘲笑と共に参戦しました。バイラルメディアとは、クチコミによる情報拡散を期待するサイトの総称です。
掲載される内容は、ネット上に転がる記事や動画に、刺激的な見出しと解説を加えたもので、「そもそもメディア」かという疑問が残ります。「引用だ」という主張もありますが、元記事を削除しても、趣旨が伝わるなら「引用」ですが、そうでないなら「パクリ」の誹りは免れません。仮に「週刊文春」が「週刊新潮」の記事を、解説を加えたにせよ、趣旨を変えずにそのまま紹介していたら、批判どころか訴訟は避けられません。

そしてバイラルにネット業界の超著名人、佐々木俊尚氏が参戦しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.