くらし情報『もし本当に猫に好かれているなら、あなたのアノ部分にチューをするはず』

2014年10月15日 11:30

もし本当に猫に好かれているなら、あなたのアノ部分にチューをするはず

もし本当に猫に好かれているなら、あなたのアノ部分にチューをするはず
毎日一緒に暮らしている愛猫。飼い主さんが猫のことを好きなように、猫だって、飼い主さんに愛情を返してくれているはず。猫があなたを好きならば、きっと一度は絶対にあなたのアノ部分にキスをしてくれたことでしょう。そう、鼻です。

可愛らしい猫に顔を近づけると、そっと鼻にチュー……。猫からの愛情を目いっぱい感じられる瞬間で、至福のときだと言えるでしょう。でも、なぜ猫は鼻にチューしてくれるのでしょうか。意外と知らない、猫の生態に隠された秘密を紹介します。


■ニオイを嗅いでいる

猫は嗅覚が発達した動物です。人間と比較すると、およそ数万から数十万倍というすごい力を持っているそう。これはもちろん「ニオイ」から様々な情報を得るためだと言えるでしょう。

あなたは道で出会った猫同士が、キスをしているような光景を見たことはありませんか?思わず目を背けてしまいそうですが、実はこれは、キスをしているわけではありません。猫は鼻同士をくっつけて、お互いのニオイを嗅いでいるのです。猫の顔の周りには、ニオイを発するポイントが多数集まっています。ここから、相手がどんな猫なのかという情報を得ているのですね。あなたの鼻にチューをするのも、それと同じ意味があると考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.