くらし情報『U2、アルバムのiTunes自動無料配信について謝罪 - ボノ「冷静さを失った」』

2014年10月15日 17:56

U2、アルバムのiTunes自動無料配信について謝罪 - ボノ「冷静さを失った」

U2、アルバムのiTunes自動無料配信について謝罪 - ボノ「冷静さを失った」
ロックバンドU2のボーカルbono氏が、iTunesでの最新アルバム無料自動配信について、「すまなかった」と謝罪した。また、bono氏は「ちょっとした誇大妄想、寛大さ、自己プロモーション、そして自分たちの楽曲が聴かれないのではという恐れから行った」と話している。

U2は、アルバム「Songs Of Innocence」のCDとレコードでのリリースを記念して、自分たちのFacebookページ上で「U2NoFilter」と題したデジタルイベントを開催。事前にFacebook上で受け付けたファンからの質問に答えた動画を公開した。メンバーに対する好意的な質問や、音楽活動に対する質問に、4人のメンバーは冗談と本気を交えて回答していた。

なお、「Songs Of Innocence」は、9月9日よりiTunesを通じて無料配信された。しかし、デバイス上で「新規購入した項目の自動ダウンロード」設定をしていたユーザーには、知らない間に同アルバムがダウンロードされているという事態に。こうした自動ダウンロードに対して苦情も出ていた。
Appleは、同アルバムの削除ツールを公開している。

そのため、あるファンから「お願いだから、iTunesのプレイリストに自動的にアルバムをリリースするのはやめてくれない? 失礼だと思うんだけど」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.