U2、アルバムのiTunes自動無料配信について謝罪 - ボノ「冷静さを失った」
U2は、アルバム「Songs Of Innocence」のCDとレコードでのリリースを記念して、自分たちのFacebookページ上で「U2NoFilter」と題したデジタルイベントを開催。事前にFacebook上で受け付けたファンからの質問に答えた動画を公開した。メンバーに対する好意的な質問や、音楽活動に対する質問に、4人のメンバーは冗談と本気を交えて回答していた。
なお、「Songs Of Innocence」は、9月9日よりiTunesを通じて無料配信された。しかし、デバイス上で「新規購入した項目の自動ダウンロード」設定をしていたユーザーには、知らない間に同アルバムがダウンロードされているという事態に。こうした自動ダウンロードに対して苦情も出ていた。
Appleは、同アルバムの削除ツールを公開している。
そのため、あるファンから「お願いだから、iTunesのプレイリストに自動的にアルバムをリリースするのはやめてくれない? 失礼だと思うんだけど」という質問もあった。これに対しBono氏は、「おっと……。すまなかったよ。いい考えだと思って、つい冷静さを失ってしまった」と謝罪した。
また、Bono氏は「アーティストはこんな心境に陥りやすい。ちょっとした誇大妄想、寛大さ、自己プロモーション……(他のメンバーの笑い)それに、僕たちがここ数年かけて作った曲が聴かれないんじゃないかという恐れもあった」と心境を語っている。
「U2NoFilter」に対するFacebookのコメントの中には、「すばらしい贈り物をありがとう」「いい考えだと思う」「謝罪する必要はない。
iPhoneを持っていないしiTUnesを利用していないからもらえなかったけど」などと感謝のコメントが多数並んでいる。
提供元の記事
関連リンク
-
new
りんごちゃん、実家の“家業”をサラリと明かす 愛があふれるトークに上田晋也からツッコミ「お知らせに来たの?」
-
new
AKIRANAKA「蒸留、または詩的な変容」──日本の美意識を装いへ、ATELIERMOでPOP-UP開催
-
new
DEAN FUJIOKA、豊洲PITでワンマンライブ開催決定 12月には写真集も発売
-
new
梅田の真ん中で、“ハワイ”と出会う2日間、OS広場で「ALOHA UMEDA」初開催~梅田周辺のハワイアン店舗が集い、食・音楽・文化を通じて、まちを巡るきっかけに~
-
new
東野圭吾さん『あなたが誰かを殺した』が「文庫」1位、自身通算40作目 13作品がTOP50入り【オリコンランキング】