「ヘルスケア」アプリの"登った階数"はエレベーターでもカウントされるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
iOS 8に標準装備のアプリ「ヘルスケア」をiPhone 6/6 Plusで利用すると、「歩数」と「ウォーキング+ランニングの距離」にくわえ、「登った階数」が記録されます。「登った階数」はiPhone 5/5c/5sでは記録されないため、iPhone 6/6 Plusから採用されたモーションコプロセッサ「M8」が関係していると考えられます。
Appleは詳細を明らかにしていませんが、「登った階数」はM8の気圧センサーの情報が参照されていると考えられます。地上(海抜0m)の気圧は1013.25hPaあり、10メートルの上昇に対し約1hPa下降するとされていますから、その値を参考にすれば上の階へ移動したかどうかがわかります。
もっとも、電車やバスで移動する可能性も大いに考えられますから、「登った階数」のカウントには移動(歩数)情報も反映されているようです。実際、エレベーターに乗って上の階へ移動しても、「登った階数」は増えません。エスカレーターに乗ったときも同様に、歩いて登らないかぎり変化しません。自動車で高台へ移動したときも変化はありませんでしたから、気圧の変化に階段を登る動作を伴わないかぎり「登った階数」にカウントされないと考えてよさそうです。
ところで、「登った階数」は文字どおり上の階への移動が必須条件です。エスカレーターで上り下りを試してみたところ、上の階へ歩きながら移動したときには「登った階数」は増えましたが、下の階へ歩きながら移動したときには無反応でした。ただし、ある程度距離がある坂道を登ったときに「登った階数」が増えたことからすると、歩いている場所が階段かどうかの判定は行われないようです。
提供元の記事
関連リンク
-
姿勢・ウエスト・体脂肪を8週間でサポート improveが40~60代女性向け「パーソナルトレーニング モニター」を募集(横浜市・大和市)
-
『ラストマン』“サプライズゲスト”にネット驚き「え!?って二度見した」「本当に売れっ子になったな」
-
光浦靖子さん「死ぬかと思うくらい怖かった」更年期障害を告白「1分に1回くらいドキドキして」
-
人気アイドルグループの妹ユニット、メンバーの脱退を発表「重大な規約違反が判明」
-
心筋梗塞の死亡者数は冬に急増!寒い冬の朝は“魔の時間帯” “朝の血圧急上昇=モーニングサージ”に要注意 取材内容公開~専門家が予防策を解説 キーワードは「ダッシュ体操」「靴下」、そして「アマニ油」~