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セールスフォース、Dreamforce 2014開催 - 「Wave」などの新たな製品群発表

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セールスフォース、Dreamforce 2014開催 - 「Wave」などの新たな製品群発表
●「Wave」とは
米セールスフォース・ドットコムは、米国時間の10月13日~16日、米サンフランシスコのモスコーニセンターで、「Dreamforce 2014」を開催。

Dreamforceは、同社が開催する年次イベントで、今年は14万5,000人が事前登録。日本からはパートナー企業や顧客など約350人が参加した。また展示会場には約400社が出展。500万人がオンラインを通じてイベントに参加した。

例年であれば開催初日に、米セールスフォース・ドットコムのマーク・ベニオフ会長兼CEOによる基調講演が行われ、そこで新たなサービスや技術が発表されるが、今年はベニオフCEOの基調講演は開催2日目の午後に設定。初日には事前にAnalytics Cloudなどの新たなサービスが発表され、それを踏まえた形で、ベニオフCEOによる基調講演が行われる格好となった。

約2分に渡る「カスタマーサクセスプラットフォーム」に関するビデオで始まったベニオフCEOの基調講演は、「プラットフォームがカスタマーにつながっていることが大切であり、カスタマーのための会社になってほしい」と切り出し、今回の発表内容がこれまで同社が標榜していたカスタマーカンパニーを実現のための具体的なプラットフォームの提供に踏み込む姿勢を明らかにした。


そのなかでも最も大きな発表が、Salesforce Analytics Cloudの発表、およびそのプラットフォームとなる「Wave」であったといえるだろう。

ベニオフCEOは、Waveについて、「私は製品開発をするときに自分が使いたいものを開発する。そして、みんなが使えるものを開発したいと考えている」としながら、「このアナリティクスツールは、すべての人が使え、あらゆるデバイスで利用できる。そして、ビジュアル化にも優れている。また、ISVのためにプラットフォームであるという3つのポイントがある」とした。

Waveは、すべてのビジネスユーザー向けに開発された同社初のクラウドアナリティクスプラットフォームであり、誰でもあらゆるデバイスから、簡単にデータを探索し、これまで見えなかった新しい知見を明らかにすることができるのが特徴だとする。

ユーザーは、セールス、サービス、マーケティングのアナリティクスを短時間で展開でき、Waveにより、モバイルアナリティクスのカスタムアプリケーションを構築し、すべてのユーザーがどこにいても質の高い意思決定を下せる環境が提供できるとしている。また、Waveは、Salesforce1 Platformとネイティブに統合。
シングルサインオン、データセキュリティ、コンプライアンス機能のすべてを活用できるという。

米セールスフォース・ドットコム プロダクト担当プレジデントのアレックス・デイオン氏は、「Analytics Cloudは、セールスフォースのプラットフォームを使っている人たちが、データを一元的に集めて利用できるようになるもの」として、GEキャピタルでの営業活動に活用している事例を紹介。Waveからすべてのデータにアクセスし、Salesforceにローカルデータとして取り込み、これらをもとにグラフィカルな表示機能を持ったダッシュボードとして活用。意思決定ができるようになるという。

Waveの名称は、ダッシュボードのグラフ表示が、波のように動的に動くことからつけられたものだと説明した。

●Salesforce 1 Lightninなども発表
2つめには、Salesforce 1 Lightningがある。

Salesforce 1 Platformの次世代ソリューションと位置づけるSalesforce1 Lightningは、モバイルアプリケーションを、誰でも短時間で構築することを可能にしたソリューション。開発者やビジネスユーザーは、デスクトップやノートPC、タブレット、スマートフォン、ウェアラブルなどのあらゆる形状と、画面サイズに合わせたアプリケーションを構築できる。


「スーパー開発者がいなくても、誰でもが優れたモバイルアプリを開発ができるソリューションが、Salesforce 1 Lightning」、米セールスフォース・ドットコム テクノロジー統括責任者のパーカー・ハリス共同創業者は語り、「モバイルアプリを高速に動作させることができること、開発したアプリは、Windows、iOS、Androidを問わず、すべてのデバイスで利用できること、そして、来年にはデスクトップでも使える環境を提供できるようになる」などと説明した。

昨年のDreamforceでは、Salesforce 1の発表にあわせて、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクに扮して登場したハリス氏だったが、今年はクラウドに稲妻のマークを施したライダースーツに身を包み、Salesforce 1 Lightningの説明を行ってみせた。ここでは、ドイツのコカコーラの取り組みを事例として紹介。モバイルデバイスからコカコーラを注文。すると、ドローンヘリコプターで壇上にハリス氏にコカコーラを届けるという近未来の姿をデモストレーションして会場を沸かせた。

3つめの発表は、Sales Cloud 1およびService Cloud 1、Community Cloudといった製品群の発表だ。

Sales Cloud 1およびService Cloud 1、Community Cloudを新たに発表
これらの製品はSalesforce 1プラットフォーム上で提供される新たな製品群で、米セールスフォース・ドットコムのSales Cloud担当EVP兼GMのリンダ・クロフォード氏は、「アプリにインテリジェンスを盛り込むことができ、モバイルデバイスを通じて、どこにいても販売活動ができるのがSales Cloud 1。さらにExcelが、Sales Cloud 1で利用できるようになった。
世界最大のセールスアプリとExcelがひとつになって利用できる点も大きな特徴。これは、マイクロソフトと手を結んだことによって実現したものであり、顧客の生産性をあげることを目指したものだ」と述べたほか、「Service Cloud 1では、みなさんが開発したアプリのなかに、SOSボタンを盛り込むことができる。また、Community Cloudを利用することで、コンテンツを検索エンジン用に最適化でき、すべての人に1対1のコンテンツ提供ができるようになる」などと説明した。

ここでは、モバイルデバイスを活用したハネウェルでの販売事例の紹介。さらに、モバイルデバイスを利用して、現場の修理担当者とエンジニアが遠隔地を結んで指示をしながら、エアコンの修理が行える様子などをデモストレーションした。

最後にベニオフCEOは、「今日は最高の基調講演ではなかったか」と聴講者に呼びかけ、基調講演を締めくくった。

そのほか、Dreamforce 2014では、前米国国務長官のヒラリー・クリントン氏の基調講演のほか、開催4日目には、第45代米国副大統領のアル・ゴア氏、起業家であり著述家のアンソニー・ロビンス氏などの基調講演も行われた。

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