愛あるセレクトをしたいママのみかた

もしも突然3億円が手に入ったら…あなたならどうする?!驚きの調査結果とは

マイナビニュース
もしも突然3億円が手に入ったら…あなたならどうする?!驚きの調査結果とは
●もしも突然3億円が手に入ったら…あなたならどうする?!驚きの調査結果とは
10月19日(日)からWOWOWプライムでスタートする池井戸潤原作の連続ドラマW「株価暴落」の放送を記念し、マイナビ読者200名に「お金に関する意識調査」を実施! もしも突然全財産を失ったら……や、もしも突然「3億円」が手に入ったら? など、いろいろな想定質問からみなさんの「お金」に対する意識調査。その結果をじっくり検証してみよう!

○さっそく“お金持ち”に対しての意識調査開始だ!

まず皆さんに聞いてみたのが、“お金持ち”のイメージ。こちらはアンパイというか、「豪邸(69.0%)」「高級車(63.0%)」「家政婦(45.5%)」「大理石(37.5%)」「ブランド品(33.0%)」「葉巻(8.5%)」「ペルシャ猫(10.0%)」と、昔からお金持ちの代名詞と言われるものばかりで、皆さんの気持ちはひとつ! 一安心です。

次にズバリ、「あなたは今“お金持ち”ですか?」というストレートな質問。すると驚きの結果が! なんと……「いいえ」が過去最高の97%! 大丈夫か!?マイナビ読者!? と一瞬思ったけれども、「はい」が3%いることの方が驚き! つまり200名中6名が「今“お金持ち”です」と回答したのである! 自らを“お金持ち”と言い放つ、その根拠とは一体いくらあれば言えるのだろうか……貯金額も教えてもらえばよかったと複雑な気持ちです……。

それでは皆さん、夢だけでも見ましょう! ということで、「明日3億円手に入れたらどうしますか?」の問いには、「旅行する(41.0%)」「家や土地を買う(37.5%)」「家族で分ける(32.0%)」「使い道をじっくり考える(30.0%)」と皆さん堅実派なお答えが。しかし中には……

・住宅ローンの返済に充てる(女性・27歳主婦)
・借金返済(男性・50歳以上技術職)
・両親を介護付きの有料老人ホームに入れる(女性・50歳以上専門職)
・小出しにして日常生活を潤す(女性・41歳専門職)

など現代の縮図が垣間見えるようなお答えも……。そんな中でも1点気になったのが

・全身脱毛(女性・23歳事務系専門職)

3億円かけて全身脱毛ってどんだけ毛が……なんですか(笑)?
次の、「まずは幾ら使いますか?」という質問も意外と堅実派が多くてビックリ。
47%が「100万~300万」で、なんと「1円も使わない」という人も13%! そりゃ、経済も停滞しますよね、安倍さん……。しかもその理由を聞いてみると、

「大金の使い方が分からない」(女性・27歳専門職)
「まずは貯金して運用したい」(女性・29歳秘書)
「実家の古い家電類を買い替えたい」(女性・30歳秘書)
「引っ越ししてPCを買い替える」(男性・29歳販売食)

小さい、みんな小さいぞ! 金は天下の回りもの、3億手に入ったら2億9千万は明日中に使うんじゃー! と独りゴネてみたものの、消費税アップ、先行不安、円高……慎重にならざるを得ないですよね? 年齢的にもバブル以後の青年層は、概して「使い方が分からない」という解答が多かったように思います。ちなみに「残ったお金はどうしますか?」の問いには、ほぼ満場一致で「金融機関に預ける(91%)」でした。

●“最も贅沢な無駄遣い”とは?
○マイナビ読者が考える“最も贅沢な無駄遣い”とは?

さて、今回のアンケートの中でも唯一この世知辛い世の中を忘れさせてくれるような質問。「もし、そのお金が1日だけしか使えなかったらどうしますか? あなたが考える“最も贅沢な無駄遣い”について教えてください」というもの。

・家から家具、洋服など全てを新しくして、テーマパークやホテルを貸し切って友達と遊んで、お金を配りまくりたい(女性・29歳事務系専門職)
・美容整形(女性・36歳販売職)
・好きなアニメの続編を作ってもらうためにアニメ会社に寄付する(男性・22歳技術職)
・プライベートジェットで、海外を渡りまくる! (女性・32歳クリエイティブ職)

なんだ~みんな使いたいんじゃないですか~使い方分かってるんじゃないですか~。しかし中には、「海外で貧しい国の子供たちに食べ物を配りまくる」(女性・29歳秘書)という敬虔な考えをお持ちの方がいると思いきや、

・皆に配って奴隷にする(男性・47歳技術職)

……いつもどれだけ虐げられてるんだろう、この人(笑)。

○ある日突然全財産を失ったらどうする!?

そしてそんな夢物語も終わりを迎え、話は一変。
「ある日突然全財産を失ってしまいました……さて、あなたならどうしますか?」という質問をしてみたところ、47.5%の人が「親や兄弟、親戚に頼る」だ。みなさん、そう簡単にはお世話になれませんから、日頃から家族サービスや親戚付き合いも重要ですよ!

そのほかには「住み込みの仕事を探す」「ボランティアに参加する」「路上で歌ったり似顔絵を描くなど自分の特技を活かして稼ぐ」など、地道に頑張りたいというお答え。しかし中には……。

・出家する(女性・23歳事務系専門職)
・現実逃避をして何もしない(男性・39歳無職)
・もう満足したので人生をリタイア…(女性・21歳その他)

……なんかだんだん皆さんのお答えがシュールになってきてしまったので、ここらへんで最後の質問へ。「“お金持ち”な生活と今まで通りの“普通な生活”ではどちらがいいですか?」

えっ!? なんと“普通な生活”が多い! ので、意外と皆さん地道にやっていこうとマジメなのかもしれません……。また、その理由としては

・身の丈の生活がよい(女性・27歳専門職)
・お金を気にせず生活できれば楽だと思う(女性・37歳事務系専門職)
・理想はお金持ちだが、ないならないで普通の生活でも十分(男性・35歳その他)
・お金持ちになったら小さな幸せに気付けなそう。お金があれば幸せかというと全部が全部そうじゃないと思う。普通の幸せでいい(女性・30歳事務系専門職)
・感覚が狂ってしまうと思うから。
一度狂ってしまうと、治らないと思うから。(女性・26歳営業職)

と、謙虚に“普通な生活”を望まれる方々。また、その一方で、お金持ちの生活を望む方でもその理由としては「億万長者になりたくはないけれど、セカンドライフを心配なく豊かに送れるくらいの財産は持っていられたらいいなと思う」(男性・27歳技術職)と堅実中の堅実というオチでした。

ということで、いかがだったでしょうか? WOWOWプライムの連続ドラマW「株価暴落」(10月19日(日)スタート)とは、「倍返しだ!」のセリフでも話題となった人気ドラマ「半沢直樹」の原作者、池井戸潤の最新作だ。同作は、メガバンク白水銀行を舞台に、爆破テロのターゲットとして狙われた経営再建中の巨大スーパーマーケットをめぐり、銀行員たちのさまざまな思惑がぶつかり合う金融エンターテイメントとなっている。

ちなみに、読者の皆さまに一点だけお伝えしておきたいことが…例え、今後思いがけないところで大金を手に入れた場合誰かにお金を貸しても、決して「倍返しだ!」とはならないのでくれぐれもご注意を! また、番組を見る前に特設サイトをチェックする事もお忘れなく!

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード