くらし情報『笑い飯・哲夫、仏教通が語る“煩悩”との向き合い方 コロナ禍で心に響く教えも』

2020年5月1日 10:00

笑い飯・哲夫、仏教通が語る“煩悩”との向き合い方 コロナ禍で心に響く教えも

笑い飯・哲夫、仏教通が語る“煩悩”との向き合い方 コロナ禍で心に響く教えも

●きっかけは実家に来たお坊さん
「小さい時に、お坊さんの声がかっこよかったっていうのが一番のきっかけかもわからないです(笑)」。軽快な漫才口調とは正反対の穏やかなトーンで、仏教に興味を持ったきっかけを明かすのは、お笑いコンビ・笑い飯の哲夫だ。クリスマス生まれ・ミッション系大学出身でありながら、お笑い界屈指の仏教通である凄腕漫才師が持つ仏教観とは? 著書『ザ煩悩』(KADOKAWA)では、煩悩(煩わしい悩み)に対する仏教的解決策を紹介している哲夫。煩悩との向き合い方について、そして、新型コロナウイルス感染拡大が続く今だからこそ心に響く仏教の教えも語ってもらった(※取材は緊急事態宣言の発令以前に行ったもの)。

――哲夫さんが仏教通であることをまだ知らない人もいるかと思います。改めて、仏教通になった経緯を教えてください。

小さいときから、うちの家には月に1回、月命日と言ってご先祖さんの命日にお坊さんがお経をあげに来ていまして。そのお坊さんの声がすごくかっこよくて、お経を子供心に「かっこええなあ」と思っていました。
あるとき「あれ何を言うてるのやろ?」と思って、大学くらいになってからお経の意味とか、仏教のことをいろいろ調べるようになったら、「なるほど、そういうこと言ってたんか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.