くらし情報『『カメ止め』リモート新作、18日で完成し無料公開「想像遥かに超えた」』

2020年5月1日 18:00

『カメ止め』リモート新作、18日で完成し無料公開「想像遥かに超えた」

『カメ止め』リモート新作、18日で完成し無料公開「想像遥かに超えた」

映画『カメラを止めるな!』(17)の上田慎一郎監督が“完全リモート”で制作する短編映画『カメラを止めるな! リモート大作戦!』が、1日18時からYouTubeで無料公開された。

同作には濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、どんぐり、秋山ゆずきといった『カメ止め』キャストが再集結し、スタッフやキャストが互いに一度も接触せず、ビデオ通話の画面録画や自撮り映像を集めた“完全リモート”制作。新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛を余儀なくされている人々に向けて、上田監督の「明るいエンタメを届けたい」「こんな状況でも作品や仕事が作れることを示したい」という思いで企画された。

制作発表からわずか18日で完成。「応募者全員採用!」と銘打ってSNSで一般募集したエンドロールダンスには、305人が出演した。子どもから年配者まで幅広い層が集まり、日本のみならず、韓国、カナダ、カンボジアなど海外からも応募があった。

上田監督は、「1カ月前『今、自分にできることはなんだろう?』と考え、本作の緊急制作を決めました」と経緯を振り返りつつ、「とにかく気分が明るくなる愉快痛快な楽しい映画を!と作ったつもりなんですが…自分自身、編集をしながら涙が止まらなくなってしまった場面が2箇所ありました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.