くらし情報『速報! 50年ぶりの国産旅客機MRJを三菱重工・小牧工場で披露 - 写真21枚』

2014年10月18日 23:27

速報! 50年ぶりの国産旅客機MRJを三菱重工・小牧工場で披露 - 写真21枚

速報! 50年ぶりの国産旅客機MRJを三菱重工・小牧工場で披露 - 写真21枚
10月18日、国産旅客機としては約50年ぶり、ジェット旅客機としては国内初となる三菱リージョナルジェット(MRJ)が公開された。これまで3度に渡る開発の遅延があったが、同日、三菱重工・名古屋航空宇宙システム製作所・小牧工場で開催されたロールアウト式典で報道陣や関係者の前にお披露目された。

○ロールアウト時の出来は上々の印象

小型ナロウボディ(単通路)機で、その姿を一言でいうなら日本的なスマートさのあるデザイン。実物を目の当たりにして最初に感じるのは90席タイプにしてはやや大型だという点。客室を広くするために、客室(機体)下部の貨物スペースを削って機体後部に貨物スペースを造り、その分だけ胴体が長くなっているから、そう感じるのだろう。

今回は機内のお披露目はなかったが、モックアップ(実物大の模型)ではこのクラスの旅客機では長身の人が屈まなくてもよいくらいの高さを確保している。

式典のあいさつの中で、大宮英明・三菱重工業会長は「今回の航空機開発事業をはじめる際には、リスクを負う覚悟が必要だった。様々な困難にも直面してきたが、この日を迎えられたのはすべての関係者の協力のたまもの」だと語った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.