30秒でOKの腹筋を鍛える体そらし体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。「スポーツの秋」と言っても、普段からトレーニング習慣がない人がいきなりトレーニングを始めて、続けていくのは難しいですよね。まずは簡単ですぐにできることから習慣化していきましょう。
今回は、短時間でできる体幹トレーニングをご紹介します。
足を肩幅に開き、まっすぐ立った状態からスタートします。両手の手のひらを胸の前で合わせ、頭の上を通して上半身ごとできるだけ後ろに身体をそらします。
○手と上半身が曲線を描くように体を倒す
胸の前で手を合わせてから手を頭の上へ伸ばし、息を吐きながら上半身をゆっくり倒していきます。手と上半身はなめらかな曲線を描けるとベストです。
自分の倒れそうになる限界まで上半身を反らしたら、そのままそこで深い呼吸を続けます。腹筋で支えていないとすぐに倒れてしまうので注意が必要です。
○手だけ体の後ろにいくのはNG
ポイントは身体の反らし方です。手だけを後ろに反らすのではなく、腰から上を全体的に反らします。ただし、腰に痛みや違和感を感じた場合はすぐに中止してください。
手だけが身体より後ろに行ってしまうのはNGです。身体が倒れないように足を踏ん張り、腹筋に力が入っていることを意識しながら行いましょう。