2014年10月20日 10:13
東京都千代田区で10/22(水)、GDOがプライベートDMP導入効果について講演
10月22日(水)に東京都千代田区で開催されるセミナー、「プライベートDMPセミナー ~1.7歩先を行く、新マーケティング戦略~」(主催マイナビニュース)では、最新のマーケティングツールであるDMP(Data Management Platform)を使った事例やその基礎的な概念から学べる講座が用意されている。基調講演では、ゴルフ情報ポータルサイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」での取り組みが紹介される。
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)は、"ゴルフで世界をつなぐ"(Golf Links the World)をスローガンに掲げ、リテールビジネスからゴルフ場ビジネス、ポータルサイトの運営など、一貫してゴルフのためのビジネスを展開する企業だ。Webサイトには、最新のゴルフニュースやゴルフ場の予約、動画やコラムで紹介する練習方法、新製品の詳細なレポートなど、充実したコンテンツが設置されている。
セミナーで基調講演を務める福永 和洋氏は、同社のお客様体験デザイン本部 宣伝・PR部 部長という立場でDMPの導入やDMPを使ったマーケティングを行っている。
なかでも、集客の鍵を握っていたというメールマガジンについては、開封率が低下する中で、仮説を立てながらターゲティングとインセンティブの関係、CPA(Cost Per Acquisition)