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新型iPadの人気は僅差ながら「iPad Air 2」に軍配! - マイナビニュース調査

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新型iPadの人気は僅差ながら「iPad Air 2」に軍配! - マイナビニュース調査
●約3割の人が「iPad Air 2」を欲しいと回答、その理由は?
米Appleは16日(現地時間)、スペシャルイベントを開催し、iPadの新モデル「iPad Air 2」、「iPad mini 3」を発表した。新型iPad、2機種はユーザーの目にどのように映っているのだろうか。どのようにマイナビニュース会員506人を対象に新型iPadを「欲しい」と思うかどうかアンケート調査を実施した。

「iPad Air 2」は、前機種である「iPad Air」から約1.4mm薄くなった、極薄設計が特長だ。また薄くなったことで、音量ボタンやスピーカーなどの配置やデザインが若干変化している。メインカメラとなるiSightカメラも、前機種が500万画素だったのに対し、「iPad Air 2」では800万画素まで性能が上がり、新機種として進化を遂げている。

「iPad mini 3」は、前機種「iPad mini Retinaディスプレイ(現在はiPad mini 2)」と比べると、外観上はあまり変化がない。しかし、「iPad Air 2」と「iPad mini 3」、両機種ともiPadとして初めて、指紋認証機能「Touch ID」がホームボタンに搭載された。
そして、これまでは用意されていなかったゴールドが、新たにカラーバリエーションとして加わっている。

○「iPad Air 2」の薄さは魅力的

まずは、「iPad Air 2」から聞いてみる。

「はい」(欲しい)と回答したのは、506人中29.4%となる149人だった。欲しいと感じた理由を聞くと、「カッコイイ」、「洗練されている」、「使っているとモテそう」といったデザインに魅力を感じている人が多いようだった。特に“薄さ”“軽さ”に惹かれている人が多く、「薄くて使いやすそう」、「薄さがスタイリッシュ」、「軽くて良さそう」、「薄型軽量だから持ち運びに便利そう」といった意見が目立った。

一方で「いいえ」(欲しくない)と回答したのは、506人中70.5%となる357人だった。理由を聞くと、圧倒的に多かったのが「スマートフォンで十分事足りている」という意見。たしかに、スマートフォンの大画面化が進んでいる現在では、あえてタブレットを使いたいという状況が少ないのかもしれない。
また、「すでにiPad(タブレット)を持っているから」という意見も多かった。ほかには、「Androidスマホを使ってるから、Appleの製品はいらない」という意見もあった。

●「iPad mini 3」を欲しいと思う人はどのくらい?
○「iPad mini 3」のサイズ感を評価する意見多数

続いて「iPad mini 3」。

「はい」(欲しい)と回答したのは、506人中25.1%となる127人。理由については、「iPad Air 2」同様に、「デザインがいい」、「オシャレ」といったデザイン面を評価する意見が多かった。そのほか、「持ち運びに便利」、「女性でも使いやすそう」、「カーナビの代わりにクルマに取り付けるにはちょうどいい」、「カメラ撮影のモニターとして重宝するサイズ」というように、7.9インチというサイズ感を評価する意見が目立った。

また、指紋認証機能「Touch ID」についての意見も。「指紋センサーがついて、セキュリティが向上したから」、「これまでもminiを使っていて便利だったけど、Touch IDがついてより便利になるから」と、新機能に対し好意的な意見もあった。


一方で「いいえ」(欲しくない)と回答したのは、506人中74.9%となる379人。理由を聞くと、「あまり前機種と変化がないので」という意見が多かった。たしかに「iPad mini 3」は、前機種「iPad mini Retinaディスプレイモデル(現在はiPad mini 2)」からスペック的な変化はあまり見られず、Touch IDの搭載が最も大きな変化となっている。すでに「iPad mini」を使っている人にとっては、購入に踏み切るに至らないのかもしれない。

また、「はい」(欲しい)と回答した人たちにとって魅力的に映っていたサイズ感に関しても、「タブレットとしては小さすぎる」、「このサイズならスマホでいいじゃない」と、真逆な意見が散見された。

総合すると、「iPad mini 3」よりも「iPad Air 2」の方が「欲しい」と思う人が多かった。スペック的にも機能的にも前機種から進化している「iPad Air 2」を魅力的に思う人が多いようだ。発売後、実際にどちらの機種が人気か注目していたい。


調査時期:2014年10月17日~2014年10月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:506件
調査方法:インターネットログイン式アンケート

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