大賞には賞金50万円! minne×藤久の「ハンドメイド大賞」応募受付開始
○篠原ともえさんなど7名のゲスト審査員が参加
「minne」は、個人が手軽にハンドメイド作品の展示や売買を行えるCtoCオンラインマーケット。一方、藤久は、「クラフトハートトーカイ」をはじめとする手芸用品専門店を全国に450店舗以上展開しており、国内最大級の手芸用品インターネット通信販売サイト「シュゲールドットコム」も運営している。
このほど、「minne」を通じてクリエイターの活動を支援したいと考えているGMOペパボと、手芸用品や素材を通じて手作りの楽しさを知ってほしいと考える藤久は、共同で様々なジャンルのハンドメイド作品を発掘・表彰するコンテスト「ハンドメイド大賞」を開催。一般から広くハンドメイド作品を募集し、一次審査によって100~150作品のノミネート作品を決定後する。
一次審査を通過した作品の中から、審査員審査や一般投票を経て各賞が決定する。最も優秀な作品「大賞」受賞者には、賞金50万円が贈られるほか、「minne」特設ページでインタビュー記事および作品紹介記事を掲載する。
その他、各応募作品カテゴリでの優秀作品に贈られる「部門賞」、ゲスト審査員が選んだ作品に贈られる「ゲスト審査員賞」、協賛企業各社が選んだ作品に贈られる「企業賞」、ユーモアにあふれた作品や優れた技術で制作した作品に贈られる「テーマ別優秀賞」を選出。
「テーマ別優秀賞」の中に設置している「商品化賞」を受賞作品は、素材や道具をパッケージにした「手作りキット」として藤久が商品化し、販売する予定だという。
審査には、衣装デザイナーとして活躍する篠原ともえさん、手芸作品を多数制作し著書も出版している光浦靖子さん、彫刻家として雑誌連載をもつ片桐仁さんをはじめ、ものづくりにゆかりのある著名人7名もゲスト審査員として参加する。
一次審査の通過発表は12月1日。一次審査通過者には、シュゲールドットコムで使用できるお買い物ポイント500円分を進呈。各賞発表・授賞式は2015年2月中旬を予定している。なお同大賞への応募は、「minne」へのユーザー登録が必要。応募についての詳細は、「ハンドメイド大賞」公式サイトで案内している。