くらし情報『聞く・見るに困った時、あると助かる「シニア家電」まとめ - テレビ音声を手もとで聞けるスピーカーなど』

2014年10月21日 21:05

聞く・見るに困った時、あると助かる「シニア家電」まとめ - テレビ音声を手もとで聞けるスピーカーなど

聞く・見るに困った時、あると助かる「シニア家電」まとめ - テレビ音声を手もとで聞けるスピーカーなど
総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではメーカーがシニア世代向けに発売している製品のなかでも、シニア世代の悩みを解決する製品を紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。

○テレビの音声を手もとで聞ける - パイオニア「快テレ君」

パイオニアの「快テレ君」は、バッテリー内蔵のワイヤレススピーカー。テレビの音声が聞こえにくくなったシニア層をサポートするために開発された。ドラマのセリフやニュースの読み上げなどを聞き取りやすくする「しっかり音」機能を搭載している。送信機をテレビに接続し、スピーカー部を手もとに置いて使用する。
希望小売価格は税別24,800円。

○キッチンでも使える防水仕様の手もと用スピーカー - JVCケンウッド「SP-A850」

テレビの音声を手もとで聞けるワイヤレススピーカー。人の声を強調する「はっきり音声」機能、入力信号を約8倍に増幅する「パワフル音量」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.