京都産業大学と日立システムズ、クラウド型指静脈認証サービスの実証実験
京都産業大学では従来、IDとパスワードなどによるログイン認証や、ICカードなどに格納した鍵情報を用いてPKIによる認証を行っていたが、同校は、学術認証フェデレーション「学認」に参加しており、「学認」を通じて複数のサービス事業者や大学、研究機関のサービスをシングルサインオンで利用している。
2014年4月現在で130の大学や研究機関が「学認」に参加しており、約95万人のユーザーがいるが、「学認」の運営メンバーの一人でもある京都産業大学の秋山豊和准教授は、「学認における大学の認証サービスの信頼性を考慮し、ユーザー認証の強度を今後より担保する必要性を感じていました」と話す。
従来のPKIによる認証システムでは、ICカードなどに鍵情報を格納していたため、これを厳重に管理する必要があったが、PBIを用いたシステムでは、指静脈情報に対して不可逆な暗号処理をした情報を認証時に生成して鍵情報として使うため、鍵情報の管理が必要がないという。また、認証システムに登録された情報から指静脈情報を復元できないことが、数学的に保証されているという。
さらに、本認証方式においては、電子証明書や電子証明書を格納するデバイスのコストなどが不要になることから、コストや運用管理負荷低減につながると見込んでいる。
京都産業大学は、本実証実験の結果を踏まえ、「学認」に参加している複数の大学や研究機関間における認証連携への適用方法の確立をめざす。
提供元の記事
関連リンク
-
元AKB48永尾まりや&イケメン格闘家・白鳥大珠が交際報告「大切な存在」「温かく見守って」 ハグショットも公開
-
new
Matt、1ヶ月半で驚異のダイエット結果 明石家さんまも思わず「痩せたなぁ」
-
new
自由な私でいたいけれど、家族の未来も守りたい。価値観のズレを埋める視点の持ち方 夢のマイホーム、輝く未来への一歩のはずが、思わぬ言葉で心が折れそうになる瞬間。 信じていた夫からの鋭い指摘は、これまでの自分の歩みさえ否定されたような寂しさを連れてくるものです。 「あたり前」の違いが、心の溝になる前に 奨学金の返済や、たまの友人との外出。 自分にとっては生活の一部であっても、相手にとっては「将来への不安」として映ってしまうことがあります。 お金の使い方は、その人の生き方そのもの。 だからこそ、どちらかが正
-
new
『風、薫る』大山捨松役に多部未華子 キャラクター紹介(12)
-
new
「お母さんの子になりたくなかった」そう言った娘。だが直後⇒ずっと黙っていた父の【一言】に…娘「えっ…」