猫が丸まってできる"アンモニャイト"に指を入れるとどうなるのか
○実際に見てみよう
さて、こちらは実家の猫です。これを正面から見てみると……。
実に見事なアンモニャイト。まるでコンパスで描いたかのようにまん丸です。
薄目を開けていますが、完全に寝ています。熟睡すると、うちの猫は白目をむきます。それでは、猫様の睡眠を阻害しないよう、そーっと指を入れてみると……。
まるで大福のように柔らかなさわり心地。ふわふわの冬毛に指がつつまれ、とても滑らかな手触りです。ご飯を食べ少し遊んだ後だったので、体温も高く、差し入れた指もすぐにあたたかに。
3秒ほどで指を抜いたので、うちの子は起きることなく熟睡したままでした(野生はどこに……)。魅惑のアンモニャイトの中心部は、まるで天国のようでした。
○猫用ベッドを使ってみると、より楽にアンモニャイトを作ることができる
「噂にはよく聞くが、うちの猫はアンモニャイトになったことがない……一度でいいから見てみたい」という飼い主さんもいるかもしれません。
オススメなのは、丸い形をした猫用ベッドを使うことです。こちらで猫に寝ていただくことで、かなり簡単にアンモニャイトを作成することができます。
○爪とぎサークルを使うという手もある
先ほどのベッドは側面がないものでした。より確実なのは、側面のあるベッドを使うこと。我が家では、「ガリガリサークル」というものを使っています。
これならば、猫がすっぽりと丸く収まるので、自動的にアンモニャイトを見ることができます。税込み価格で1,560円と、実にお手ごろ。
皆さんの家の猫ちゃんも、かわいらしいアンモニャイトを見せてくれるといいですね。
<作者プロフィール<
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。