Apple、iCloudへのサイバー攻撃を確認、中国政府関与の指摘も
報道によると、iCloudの中国ユーザーが中間者攻撃(Man-In-the-Middle)を受けて、不正アクセスを受けたという。
Appleは同社のiCloudのサポートページで、「われわれは、ユーザーの情報を得ることを目的とした、不正な認証を悪用した組織的な攻撃を認識している」と述べている。
同社によると、iCloudのサーバはこの攻撃の影響を受けておらず、OS X YosemiteでSafariによってiCloudにサインインすれば問題ないという。さらに、iCoudのサイトはデジタル証明書で保護されているので、Webブラウザに無効な証明書の警告が出た場合はApple IDとパスワードを入力しないよう警告している。
正規のiCloudのサイトにアクセスしている場合、Webブラウザのアドレスバーの左端に表示される鍵マークが緑色になっている。
中国の監視団体「GreatFire.org」は、中国政府がiCloudiCloudに保存されているデータを窃取するため、中間者攻撃を行っていると指摘しており、Appleにコメントを求めるためメッセージを送っているという。
なお、Appleは攻撃者について触れていない。
提供元の記事
関連リンク
-
new
シリーズ累計販売数3000個を超えるレザーブランド noies (ノイエス)が、楽天市場に 2026 年 2 月 3 日(火)より新規出店開始。
-
new
LINEで彼の心をつかむ!即レスを引き出す魅力的なテクニック
-
new
オーケストラで新旧アニメソングを演奏 ズーラシアンブラスが「アニメ・カーニバル」を開催 5月6日(水・振)渋谷 Bunkamura オーチャードホール
-
new
あいの風とやま鉄道・富山駅 中央改札口横に大型パブリックアート設置 ミナ ペルホネン デザイナー 皆川 明 初のステンドグラス原画・監修『生命の根(いのちのね)』
-
new
『ポケパーク カントー』入場制限を見直し 車いすの人は入場サポート