くらし情報『Gmail開発チームがメールの問題を解決、新しいインボックス「Inbox」を発表』

2014年10月23日 15:36

Gmail開発チームがメールの問題を解決、新しいインボックス「Inbox」を発表

Gmail開発チームがメールの問題を解決、新しいインボックス「Inbox」を発表
米Googleは10月22日、「Inbox」を発表した。Gmailの開発チームが手がけた"次世代の電子メールボックス"で、Android、iOS、およびGoogle Chrome向けに招待ベースのアプリとして限定公開を開始した。

InboxはGmailを開発したチームが数年がかりで開発したメールサービス。「Gmailとは全く異なるインボックスで、ユーザーにとって重要なものにフォーカスした」と経緯を説明している。開発の背景として、受信するメールの数は増加の一途をたどっており、重要な情報がメッセージの中に埋もれてしまいがち、という電子メールの現状を指摘している。

Inboxの機能は、メールの管理を容易にするグループ化機能の「Bundles」と重要な情報をハイライトする「Highlights」、それにTo-Doを改善する「Reminders」「Assists」「Snooze」の大きく2つに分類できる。

「Bundles」は、Gmailが1年前に導入した「カテゴリ」をさらに進化させたもので、メールの分類を通じて管理を容易にする。たとえば、購入したレシートや銀行からの取引明細などを同一とみなしてグループ化する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.