くらし情報『株価を予想して学ぶ! 新感覚の"株教養"アプリ「あすかぶ!」提供開始』

2014年10月24日 15:58

株価を予想して学ぶ! 新感覚の"株教養"アプリ「あすかぶ!」提供開始

株価を予想して学ぶ! 新感覚の"株教養"アプリ「あすかぶ!」提供開始
Finatextはこのほど、楽天証券と提携し、iPhoneおよびAndroid向け株アプリ「あすかぶ!」の提供を開始した。料金は無料。

同アプリは、主に若年層の株取引に興味がある人や、株の初心者などをターゲットとした株教養アプリ。主な機能は、1日1つ指定される銘柄の翌営業日の株価(「あす」の「かぶ」価)が上がるか下がるかを予想することとなっており、初心者でも判断しやすいように、指定銘柄のチャート、企業の説明、ニュース、ユーザーのコメントを確認できるタイムライン(みんなの声)などのコンテンツを用意したという。

デザイン面についても、初心者などのユーザーに抵抗がないようにポップで親しみやすいデザインを採用。ユーザーが予想や正解をすることで経験値を得ることができ、それに応じてレベルの上昇や実績バッジの獲得が行われる。

対応OSは、iPhone版がiOS7.0以降(iPhone、iPad、iPod touchに対応)、Android版がAndroid2.3.3以降。

2014年に開始したNISAや、近年における企業の確定拠出年金制度の限度額拡大など、日本では「貯蓄から投資へ」の動きが活発になっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.