一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (15) 写真アレンジに使える猫撮影用の小物
○人形用ドールベッド
まずはドールベッドから。
文字通り、こちらは人形が使うためのベッドですが、実は猫様に寝ていただいてもぴったりのサイズなんです。
冬はもふもふの猫用毛布を使い、夏はひんやりジェルマットを使っています。一年中使えるベッドなので、すごく便利。
こうした猫用のベッドが写真にうつりこむと、猫本人の個室があるかのように見えるので、面白い写真が撮れるなぁと重宝しています。
ちなみにこのベッドのすぐそばには、猫用のおもちゃ箱が。
「一緒に遊ぼうか、おもちゃ持っておいで!」と声をかけると、自分のおもちゃ箱にタタタッと走っていって、好きなおもちゃを咥えて私の所まで来てくれます。そうした可愛い一瞬も撮影できるので、撮影しやすい日当たりの良い場所にこれを置いています。
○猫用の浴衣
衣装を使うのもオススメ。こちらは近所のペットショップで安売りしていた猫用の浴衣。
我が家の猫のうち、弟猫は服を着ても全然問題ないのですが、兄猫は少しイヤがるそぶりを見せるので、うちでは弟猫にしか服を着せません。また、家具などにひっかかると危ないので、着せる時間も撮影する5分ほどに抑えてあります。
○ウェディングドレス
衣装のうち、一番気に入ってるのがこちら。ウェディングドレスです。
実はこれ……犬用ですが……(笑)。まぁサイズもぴったりなので、我が家ではたまーに着せています。
○結婚指輪
最近使ってみて個人的にヒットだなと思った小物は、「結婚指輪」です。
指輪の内側にほってもらった言葉を確認するためにはずしていたのですが、その際うちの猫が目の前でくつろぎ始めました。
ためしに猫のお手手にポンと置いてみると……息をのむほど可愛らしい写真を撮ることができました。
頭に置くとまるで天使ですね。
ただし、こういった大切で高価なものは、なくしたら大変なので、当然ながら管理には十分ご注意を(笑)。○猫用の小判付き首輪
私の場合、被写体が猫なので、首輪も撮影小物として使用することがあります。
一番のお気に入りはこちら。小判のついた首輪です。そう、有名な「猫に小判」というやつですね。似合っているのでとても好きです。
○スイカのお化け
撮影小物としての猫の衣装。かなり便利で大好きです。
こういったスイカのコスチュームなどは、季節感も表現できるので、重宝しています。
メロンのコスチュームも購入したので、実家の猫に着てもらい、一緒に撮影すると可愛さが倍増!
○怪獣!
怪獣の衣装もあります。
上から撮影すると、まるで猫を丸のみしているかのような写真が撮れます(ちょっと怖い!)。
うちの猫は、瞳の色としてグリーンが入っているので、衣装と合わせると写真がグッと良くなる気がします。
○反射シートも活用
さて、室内での猫撮影の時によく言われることですが、「背景はなるべくシンプルに!」というのはやっぱり大切だと思います。
我が家では窓際に猫がいることが多いので、室内のぞき防止の反射シートを、撮影の小物(?)として使用。
最近はこのようにキラキラした綺麗なものも売っています。お値段もそんなには高くならないので、オススメです。
反射シートが猫の背景にくると、なんとなく幻想的な感じの写真が撮れるので嬉しくなります。
○猫用毛布
また、写真に色を添えるという意味でも、猫用の毛布はとっても便利です。
我が家では、淡いブルーか、可愛らしいピンクの猫用毛布をよく使っています。
少し写真を引き締めたい場合は、ブルーを使っています。猫本人もリラックスした表情になるので、毛布は本当にオススメ。
○抱き枕
そして猫が好むものも、小物としてうまく利用できます。こちらは我が家で使っているクマさんの抱き枕です。うちの猫はこの抱き枕が大好き。
よくこのクマに腕枕をしてもらっています。
まるでお母さんに甘える子猫のような表情を撮ることができます。クマさんに猫をとられた気がしてちょっと悔しいですが、猫本人の至福の時間を邪魔しないよう、そーっと静かに撮影を済ませます。
○手芸用の布
上から猫を撮影すると、どうしても背景がフローリングだらけになってしまいます。もちろんそうした写真も、あたたかみがあって、家の中の雰囲気が伝わるので良いと思います。でも正直、私個人としては、フローリングだらけだと飽きることも……(笑)。そこで活用するのが、手芸用の布です。
英字新聞がデザインされた布、ドット柄の赤い布、スカイブルーの色の布、今はこの3つしか持っていませんが、写真がガラリと変わるのでとても好きです。
英字新聞がデザインされた布の上でくつろぐ愛猫。私のデスクに飾ってあった、ガラスでできたハートのペーパーウェイトを置いてみました。赤い色がよく映えてお気に入りの一枚。
○落ち葉のレプリカ
うちの猫は完全室内飼いなので、外に出ることがありません。ですので、ワンちゃんと一緒に暮らしている人のように、「外でうちの子と写真を撮る」ということができません。
そこでよくやるのが、落ち葉や桜、ひまわりなどのレプリカを使って、季節感を演出するというもの。
100円ショップの入口やレジの所に、よく季節ごとのコーナーが設置されているかと思います。こちらのレプリカも、それで購入しました。
頭に乗せてみても面白いです(笑)。変化(へんげ)するかなと思いましたが、しませんでした。
○ハロウィン
季節のイベントに便乗するのも楽しいです。もうすぐハロウィンなので、我が家でもハロウィンコスを猫にしてもらいました。
……これしか売ってませんでした。3店舗ほどペットショップを見て回ったのですが、これしか売ってませんでした。
半額セールで700円のお値段。まぁ結構可愛いですし、お値打ち物かなと。
○まとめ
ということで、今日のまとめは、「猫写真をアレンジするために、色々な小物を使ってみよう!」でした。
○次回予告
次回のテーマは、「カメラの形をしたお気に入りの雑貨」です。
<作者プロフィール<
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。