くらし情報『パスロジ、2回のタップ/ひらがなでも表示可能なパスワード生成・管理アプリ』

2014年10月27日 10:31

パスロジ、2回のタップ/ひらがなでも表示可能なパスワード生成・管理アプリ

パスロジ、2回のタップ/ひらがなでも表示可能なパスワード生成・管理アプリ
パスロジは10月24日、新タイプのパスワード生成・管理アプリ「PassClip」のiOS版の提供を開始したと発表した。

アプリは、ユニークなパスワード表示方式により、不規則な文字列のパスワードを生成し、2回のタップでパスワードが確認できる利便性と、パスワードの漏洩を防ぐ安全性を実現。これまでのパスワード管理ツールでは必須だった「起動時のマスターパスワード入力」を必要としない。

パスワード表示画面では、5×5=25個のマス目の中に、計50個の文字(1マスに2文字ずつ)を不規則に表示。ユーザはあらかじめ、25マスの中から任意の4マスの場所と、その順序(パターン)を設定。パスワード表示画面では、「パターン」の順番にマス内の文字をつないでいくことで「パスワード」が判別できる仕組みになっている。なお、この仕組みは現在特許出願中だ。

また、ローマ字で生成したパスワードを「ひらがな」で表示することもでき、アルファベットと異なり暗唱しやすいので、入力時に記憶しやすい。

パスロジでは、提供開始後もアップデートを随時実施し、ユーザの利便性や安全性を高める機能を追加予定で、Android版も11月中の提供を予定している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.