くらし情報『猫も夢を見るのか? - 獣医師が解説』

2014年10月28日 12:00

猫も夢を見るのか? - 獣医師が解説

猫も夢を見るのか? - 獣医師が解説
猫も夢を見るのでしょうか? 私は猫も夢を見ていると思います。寝ている愛猫がびくびくっと動いたのを見たことがある飼い主さんは多いでしょうし、人間しか夢をみないと考えることの方が不自然です。しかし、猫が夢を見ると証明することは非常に困難です。なぜなら猫は人語を喋らないからです。

○レム睡眠とノンレム睡眠の話

1953年にレム睡眠が発見され、夢に関する研究はそれまでにも増して活発になりました。レム睡眠とは睡眠状態のひとつで、身体は眠っているため筋肉は緩んでいるが、脳が活動している状態を指します。一般的に深い睡眠と考えられています。脳活動に合わせて眼球が急速に動くため Rapid(急速) Eye(眼球) Movement(運動)の頭文字をとってREM睡眠と名付けられました。
レム睡眠中の人を起こすと夢を見ていたと証言することが多いとわかりました。

反対に眼球が動かない睡眠をノンレム睡眠と呼びます。ノンレム睡眠は脳の活動が低下しているが、体の姿勢を保つ筋肉は緊張しているのが特長です。レム睡眠と比べ起こしやすい浅い睡眠です。

○寝ている猫の脳波を測定した

1967年、フランスの睡眠研究者ジュベーが猫に脳波計をつけ、猫の睡眠についての研究を発表しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.