味源、ラーメンやシチューにごはんを入れるおいしさを再現したスープを発売
○「残り汁にごはんを入れるとおいしい理由」の研究から発想
同商品は、お茶わんなどに1袋入れてお湯を注ぎ、仕上げに「ごはん100g」を入れて食べる、手軽なスープ商品。
同社は、ラーメンの残り汁にごはんを入れて食べるなど、「スープにごはんを入れる」となぜおいしいと感じるのかに着目。ごはんの成分の約77%のデンプンが、スープの水分と熱によりうまみに変わり、それが溶け出すためにスープがおいしくなるという研究結果を導き出した。同商品はこの研究結果に沿い、あくまでも"スープが主役"でごはんを加えることでよりおいしくなる、懐かしくて新しいスープとして開発されたという。
スープの味は2種類を設定。「とんこつ味」は、とんこつラーメンの残り汁にごはんを入れるイメージを再現。食事としての食べやすさを考え、こってりしすぎない味に仕上げた。
「チーズクリーム味」は、シチューにご飯を入れて食べるときの味わいを再現。濃厚なチーズクリーム味で、リゾットのようにも楽しめるという。価格は各500円(6食入・税別)。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
キム・ジェウォン&キム・ハヌル出演の韓国ドラマ「ロマンス」1月7日(水)放送スタート!「ロマンス」再会SP番組も2月放送!CS衛星劇場
-
【今日の献立】2025年12月24日(水)「コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー」
-
new
“ゆうこす”菅本裕子、産後ダイエットで80キロ→59キロに 実践法を紹介「ほんっっっとに強いし努力家」「すごく参考になりました」
-
推し活グッズブランド「OZaKKa(オザッカ)」の人気商品「ぬいのおくるみ ぬいくるみん」に新デザインが登場!
-
パンを“選んでもらえる”新体験。東急大井町線九品仏『Comme’N TOKYO』の人気TOP5を実食&店舗潜入してみた