"おトク"に弱い人が損をする理由は!? "行動経済学"で解明する電子書籍配信
同書は、マーケティングのプロである著者が、財布の紐を緩めてしまう心理から、損をしてしまう理由まで、すべて行動経済学で解明する。ソーシャルゲームなどの人気商品に隠された人間の心理を巧みに操るテクニックを知り、賢い消費者になる方法を伝授する。
「行動経済学を知らない人は、いわば、免疫のないまま、誘惑の海に浮かんでいるようなもの。逆に、「人間はこんなふうに判断ミスをしやすい」と知り、"予防接種"をしておけば、本当の意味で賢い消費者になることができるでしょう」(本文より)
主な内容は、「行動経済学で人間の判断ミスを解明する」「人間の"不合理な4つの性格"」「損した不満の埋め合わせは『2倍のおトク感』」「損失を避ける心理を突く課金ゲームのワナ」などとなっている。
著者の橋本之克氏はアサツー ディ・ケイ シニア・プランニング・ディレクター。
大手広告代理店での消費財のマーケティング担当などを経て、1998年にアサツー ディ・ケイ入社後、金融・不動産・環境エネルギー業界を中心にマーケティング戦略やブランディング戦略のプランニングを行う。