くらし情報『キャリアななめ斬り! (31) セルフブランディングに欠かせない自己紹介』

2014年10月30日 16:00

キャリアななめ斬り! (31) セルフブランディングに欠かせない自己紹介

キャリアななめ斬り! (31) セルフブランディングに欠かせない自己紹介
これからハロウィン~クリスマス~年末・新年と多くの忘年会やパーティーなどが催される。その一方で仕事でも年末に向けて忙しさも佳境に入ってくるだろう。社会人にとっても就職活動を行う学生にとっても、会合や商談、それに面接の場などでの「自己紹介」が重要となる。しかし、誰だって相手に少しでも良い印象を持ってもらいたいと思えば思うほど、「自己紹介」では緊張してしまうものだ。今回は「自己紹介」のテクニックというよりも、自己紹介の場でなるべく緊張しないための「考え方」について考えてみたいと思う。

○まず、「自己紹介」を大きく4つの切り口に分類してみたい。

(1)自分の「能力」について自己紹介する場合
(2)自分「性格(キャラクター)」について自己紹介する場合
(3)「ありのまま」を自己紹介する場合
(4)多少の「背伸び」をして自己紹介する場合

この4つの切り口を意識しながら話すだけでも、だいぶ緊張せずに自分(たち)を、しっかりアピールすることができるのではないだろうか。

例えば、仕事などでクライアントに対し、自分自身や自分の会社が提供する仕事内容を「自己紹介」する場合を考えてみる。
この場合は主に、(1)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.