くらし情報『国際コンクールで表彰された"生産者の顔が見えるお米"がパックごはんで登場』

2014年10月31日 22:17

国際コンクールで表彰された"生産者の顔が見えるお米"がパックごはんで登場

国際コンクールで表彰された"生産者の顔が見えるお米"がパックごはんで登場
あっぷふぁーむソリューションズはこのほど、「炊きたて品質 米風土(まいふうど)パックごはん 特別優秀賞 鳥取県・三上惇二作 コシヒカリ 93」を発売した。

○脱酸素剤や保存料を使用せず炊きたての味を提供

同商品は、鳥取県の農家・三上惇二氏が生産するコシヒカリを、電子レンジなどで手軽に調理できるパックごはん。同氏のコシヒカリは、米・食味鑑定士協会が主催する「第15回米・食味分析コンクール国際大会」で93点という高得点で特別優秀賞を受賞した。

ごはんは直火でふっくらと炊き上げ、炊きたてのまま空気の代わりにチッソガスを入れて無菌状態でパッキングした。

この製法を使使用し米と水のみで炊飯することで、脱酸素剤や保存料を使用することなく、電子レンジで温めた後も臭みがない炊きたてのごはんの風味を味わえるという。

賞味期限は180日間を確保した。価格は380円(200g・税別)、12パック4,400円(税別)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.