くらし情報『開業予定のJR山手線新駅、駅名人気ランキング1位は? -2位は「新品川」』

2014年11月4日 09:44

開業予定のJR山手線新駅、駅名人気ランキング1位は? -2位は「新品川」

開業予定のJR山手線新駅、駅名人気ランキング1位は? -2位は「新品川」
ネクストが運営する「HOME’S PRESS」はこのほど、東京都民に聞いたJR山手線の新駅「駅名ランキング」の結果を発表した。同調査は10月16日~17日、20~59歳までの東京都在住の男女を対象として実施。480名の回答を得た。

○1位は「高輪」、2位は「新品川」、3位は「芝浦」

同調査は、2020年までに開業が予定されている、東京都・JR山手線品川駅と田町駅の間に新設予定の駅名について、どんな名前がいいかをたずねたもの。なお、新駅の駅名はJR東日本が今後公募する予定だという。

調査の結果、1位は130票を集めた「高輪」駅。理由としては、「覚えやすい。響きが良い」「高級感がある」「地名にもなっているので」などのほか、「長い名前やアルファベットは論外」と、カタカナの駅名には批判的な意見もあった。
また、「高輪大木戸のあったあたりで江戸の入り口だったところだから」と歴史的な観点で「高輪」を選んだ人もいた。

2位は67票で「新品川」。理由としては「新駅だとわかりやすい」「品川と聞いた方が場所をイメージしやすいから」などがあがった。3位は65票で「芝浦」。理由としては「他の路線にも似たような名前がなく、一番混乱しなそうだから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.