くらし情報『JR東日本、高崎駅の新幹線改札内を大幅にリニューアル! 来年3月に完成予定』

2014年11月4日 18:07

JR東日本、高崎駅の新幹線改札内を大幅にリニューアル! 来年3月に完成予定

JR東日本、高崎駅の新幹線改札内を大幅にリニューアル! 来年3月に完成予定
JR東日本高崎支社はこのほど、高崎駅新幹線改札内のリニューアル工事に着手すると発表した。今年6月の富岡製糸場と絹産業遺産群の世界文化遺産登録を受けて観光需要が高まっていることから、来年3月の北陸新幹線金沢延伸に合わせて実施する。

同支社の発表によれば、「上州らしさ」「地域とのつながり」「にぎわいの創出」をキーワードに、待合室・店舗・コンコースを改装して魅力を高めるとのこと。待合室は、床・壁面・天井を改修するとともに椅子や机を入れ替え、上州らしさを感じられる空間にリニューアル。加えて、地元工芸品を中心に伝えるギャラリーや群馬県観光協会・高崎市観光協会と連携した観光情報の発信スペース、富岡製糸場と絹産業遺産群の紹介コーナーを新たに設ける。

待合室壁面には、富岡製糸場を連想させる「レンガウォール」、現役の蒸気機関車2両が存在する「SLのまち」高崎のシンボルとなる「SL時計」を設置。レンガウォールに使用するレンガには、一般から募集した「未来へのメッセージ」を刻む予定で、詳細は後日発表となる。

店舗部分では業種形態や商品構成の見直しを行い、新幹線改札内の全店舗をリニューアル。
飲食店を中心に、群馬ならではの地産商品をそろえる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.