2014年11月6日 12:10
東京都千代田区で「マイナビニュースフォーラム2014 Winter」開催 - 12/9(火) データ活用の先駆者が多数登壇
12月9日(火)、東京都千代田区の秋葉原UDXギャラリーNEXTにて「マイナビニュースフォーラム2014 Winter for データ活用」が開催される。
「データ分析」をテーマに掲げた今回のフォーラムでは、マーケティングやデータ分析の分野で名を馳せる3名をKeynoteに招聘。O2O/オムニチャネルの鉄則から、プロ野球データ分析の専門家による"弱者のためのビジネス戦略"まで、さまざまなノウハウが語られる。
ここでは、そのKeynoteの内容を簡単に紹介する。
○[Keynote 1] 無印良品 奥谷氏顧客の"時間"に入り込み、商品開発/レコメンドにつなげる
オープニングKeynoteを飾るのは、O2O/オムニチャネルの分野で先進的な取り組みを続ける良品計画 WEB事業部長 奥谷孝司氏。同社は、無印良品各店舗の在庫確認機能や、買い物/チェックイン/レビュー投稿によるポイント獲得機能などを備えたスマートフォンアプリ「MUJI passport」をリリースし、固定客の増加を実現している。
実のところこのアプリは、顧客の利便性向上のみならず、購入/使用の場所、時間帯、プロセスを可視化して商品開発、レコメンドに結びつけるという側面も併せ持ち、すでに大きな効果が表れはじめているという。