くらし情報『TED、カビの発生環境を分析・管理・予報するクラウドシステムを開発』

2014年11月6日 13:54

TED、カビの発生環境を分析・管理・予報するクラウドシステムを開発

TED、カビの発生環境を分析・管理・予報するクラウドシステムを開発
東京エレクトロン デバイスは11月5日、測定した屋内環境データをインターネット経由で収集し、カビの発生環境を分析・管理・予報を ユーザーに通知する「カビ発生予報クラウドシステム Mold Forecast System」を開発し、11月10日より実証実験をはじめると発表した。

同システムは、クライアントの屋内数ヵ所に設置した屋内環境センサーからデータを収集し、通信ネットワークを経由してクラウド上にデータを蓄積する。

蓄積したデータをもとに環境生物学研究所が考案した数式アルゴリズムを使って予測し、ユーザーにカビ発生予報として通知することでカビ発生前の換気を促し、屋内環境の改善向上を図る。

一般的に、天井や板壁などの多くはカビが目に見える状態となってから防カビ剤などを塗布してカビの防止や設備の保護を図る。これに対し、同システムを利用すると、カビ発生の目安となるデータ検知が可能となることから、防カビに必要な修繕費用を最小限に抑制し、企業の建物維持費用の低減が実現される。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.