くらし情報『キャリアななめ斬り! (32) プロに対してプライベートなお願いをするときに気をつけること』

2014年11月6日 17:30

キャリアななめ斬り! (32) プロに対してプライベートなお願いをするときに気をつけること

キャリアななめ斬り! (32) プロに対してプライベートなお願いをするときに気をつけること
友人のフリーアナウンサーとの会話。仕事柄、忘年会などのパーティーや披露宴などの司会を友人知人から頼まれることが多い季節らしい。仕事であれプライベートであれ、声をかけてもらえることはうれしいとのこと。たとえノーギャラのプライベートの依頼でも協力したいものはスケジュールさえあえば協力するという。たとえギャラがいくらであっても協力できない内容の依頼は、スケジュールの調整がつかなくて…とタテマエを言って丁重に断るか、正直に断る理由を依頼者に告げるという。

とても誠実な対応だと思う。

○困る依頼は?

一方で、1番困るのが仕事なのかプライベートなのか最後まではっきりしない依頼だという。例えば友人の親族の結婚式の司会や個人的な友人からのイベント出演依頼など。
こうした依頼の多くは、「もし都合がつくようならば、ちょっと顔を出していただき司会進行をお願いしたい」的に、ゆるゆるとお願いされるという。

事前の準備や段取り確認もせず、前日まで行くか行かないかはっきりさせず、当日も入り時間を決めず、本当に行けたら行く程度のコミットでよく、服装も普段着でよく…そんないい加減な司会でよければ参加するのも苦ではないが、まさか披露宴の司会や友人主催のイベントがそれでよいわけがない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.